本当は どこへでも行けるのに・・・

記事
占い
 心理学の実験。犬に逃避不可能な状態で電気ショックを何度か与えると
その後、逃避・回避ができる状態に置かれても犬は逃避・回避行動をとらなくなるといいます。

 これを「学習性無力感」と言います。

 私たちは生きる上でいろんな困難に出会いますが、時として本当はもう回避できる状態になっているのに、諦めてしまっていることはないでしょうか?

 ほんの少し誰かに相談することで、「もう君はどこへでも行けるんだよ。」と気付かせてくれる人に出会えたりします。

 ほんの少し、引きの視点で自分の状況を見つめなおしてみませんか?

 人生はロングショットで観ればただの「喜劇」に見えて気が楽になりますよ。(参考;俳優 チャーリー・チャップリンの言葉から)
                 勇気づけカウンセラー しゅんすけ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す