子育ての困った『お年玉の行方』

記事
コラム
頑張るあなたのにっこにこで応援します♬えみなつです。

お正月が終わりましたね、皆さんお仕事始まっていますか?

今日は、親がお正月にある悩み事の一つ。
お年玉について、書いてみようと思います🤗

アイコンにっこり300.jpg

お子様はお年玉、貰いまいしたか?

私の子どもの頃とは違って、親戚が減ったから今のこども達は貰える件数が少ないし可哀そうだなあ~と思ってしまいますが
その分、一件当たりの金額は高騰💫💫💫
あげる額も半端ないですね😂

さて、お年玉は年齢や家庭によって親の管理か本人か?貯めるのか?
ゲーム買うのか?など様々ですね。

私自身は、小学生からケチケチ大阪人の見本のようでしたので、自発的にほぼ全額貯金、しかも10年定期!!
金利は当時なんと6.3%💫💫💫💫
小学生のお年玉の数万では、しれているのが残念無念。くやしいわあ🥲

そんな関西人丸出しの私の小3娘はお小遣いもほとんど使わず、買い物に行っても物を欲しがりません…
英才教育やりすぎたな😂😂😂

お年玉の管理を親がするにしても、子どもに任せるにしても
大事なのは、親子で相談して決める事
親が独断で決めるはあかんし、かと言ってほったらかしも良くないですね。

皆さんもぜひ、ご家族でお金の話してみてくださいね。

夫婦でお金の価値観、合わへんで困ってるねん!
って事ありませんか?夫婦の課題の解消お手伝いします。
ファイナンシャルプランナー3級持ってます🤗

娘のお年玉も全額貯金に回っています。
いつか必要になった時にケチらずに使えたら良いな🎵

なんでもお気軽にメッセージ頂けると嬉しいです🌸
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す