かなりショックなココナラブログを見ました

記事
コラム
おだやか支援室のえみなつです。

今日はちょっと前に見たショックなココナラブログのお話をしたいです。

発達障害の方やご家族にはかなりショックな内容になるかも知れません…😭
私もADHDの娘を持つ母支援&支援学級介助員なのでとてもショックでした。

もし、気持ちが落ち着かない時は今日のブログは飛ばして頂いてもいいかもしれません💦💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その方は
電話やチャットのサービスで
心の相談や対人のアドバイスのサービスを出品されていらっしゃるのですが
ご自身のブログで発達障害の方の相談について書かれていらっしゃいます。

発達障害者は
・言い訳が多い
・非現実的な要求する
・自己中心的世界観
・本人に自覚がなければ反省もできない
・「自分はできている」「自分は悪くない」というエゴが強い
・「あれイヤ・これイヤ」でワガママ放題


発達障害者は
本人の自己洞察力(自分を分析する力)がなく
メタ認知能力(自分を客観視して制御する力)自分の問題点と向き合おうとしないので、カウンセリングにならない

と書かれていらっしゃいました。
部分的に抜粋しています。本文は結構な長文です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ココナラのブログでこのような事を書かれている事
そんな方がカウンセリングのサービスを出品されている事
しかもプラチナランク😱😱😱😱😱

ショックすぎました…ありえんわ

今日のブログも書こうかかなり悩んで、書いては消し書いては消し…💨
したんですけど、少しでも発信したい事は

発達障害の方はその障害の特性がゆえ、生活でお困りや生きづらさを抱えていらっしゃいます。
たしかに、苦手な事やうまく対応できない事はあると思いますが
脳機能の障害で、親の育て方やご本人の性格、努力不足ではありませ~ん😢

このブログを見て下さっている方は、私のショックを共感して頂けると思っています✨✨

特性のお困りは一人一人に合った環境や対応方法の工夫で
その人らしい生き方が出来たらいいなと思います。

ショックを分かち合いたいと思って頂けた方は気軽にメッセージ下さいね。
今日のブログ頑張って書いたね、共感できる!
と思って頂けたら💖をよろしくお願いいたします😊





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す