ポテトチップスにはアクリルアミドが・・・。

記事
ライフスタイル
スナック菓子はみなさん好きですよね、おそらく・・・。

古くなってしまった油は毒性は高いので注意が必要なんですよ!!

中東の旅行では、油に当たって下痢などになってしまう人もけっこういるとか・・。

古い揚げ物って食べると胃がムカムカしますよね。

これは油が酸化しているのが原因です。

あとは、マーガリンも注意が必要です。
マーガリンは本来、液体である植物性の油を人工的に固形にした不自然なものです。
マーガリンにはトランス脂肪酸というものが含まれていて、これがとても危険な物質なんです。

トランス脂肪酸は心疾患になるリスクが上がることがわかっています。

菓子パンやスナック菓子にはショートニングという油が使われていますが、これもトランス脂肪酸が多く含まれています。


油は油でもオリーブオイル、特にエキストラバージンオリーブオイルは体にいいみたいですね。
エキストラバージンオリーブオイルは加熱処理をしていないタイプですね。

食後血糖値を下げることが報告されたこともあります。

エキストラバージンオリーブオイルの摂取量の目安としては大さじ1-2杯/日程度。
ただ、油は古くなってしまってはよくないので、なるべく古くなくて、開封したら早めに使い切るほうがいいですね。

ちなみにポテトチップスは残念ですが、健康は確実に害しますね。
糖質が多く、油は時間が経って古くなっています。
そして、ポテトチップスにはアクリルアミドという発がん性の高い物質が多く含まれているんです。

スウェーデンで調査していた時に、食品にもアクリルアミドが存在することが偶然わかったそうなのです。

どうやら120度くらいの高温で加熱した炭水化物に多く含まれているとのこと・・・。
つまり、ポテトチップス、ドーナツ、油で揚げたスナック菓子にはアクリルアミドが多く入っているということです。

だから、ノンフライタイプの菓子類がいろいろと出始めている訳ですね。
アクリルアミドはなるべく少なくしないと!!

でもポテトチップス美味しいですよね!・・でも、健康のことを考えると減らさないと・・・。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す