vol.8 人間関係は2回目が肝心。

記事
コラム
こんにちは、あずです。

「2回目」とは、会って2回目の時。

1回目の時に自己紹介をしたのなら、ぜひ嬉しそうに
「◯◯さん🎶こんにちは!」
と言ってほしい。

1回目の時に名前を聞けなかったのなら、ぜひ嬉しそうに
「こんにちは、あずです🎶すみません、
 こないだは名前おうかがいできなくて😊💦」
と言ってほしい。


よく「第一印象はめっちゃ大事」と言いますよね。
これ本当にそうで。

2回目のコミュニケーションでさらに確固たるものになります。

2回目を押さえておけば、その後の人間関係に悩むことはまずなくなります。

それは悪循環がなくなり、良循環がなくなるからです💡


あなたから明るく嬉しそうに接すると、
相手もやっぱり嬉しいんです。

そうやって接して来られることに慣れていない相手は、
怪訝な表情や、そっけない対応をしてくることもあると思います。

でもそれは、相手が慣れてないだけ。
喜ぶのが恥ずかしいだけ。

気にせず、3回目4回目会う時も、嬉しそうに笑顔で名前を呼んでみましょう。

あなたも、あなたの名前を笑顔で呼んでくれる人には、
「一緒にいたいな、また会いたいな」
って思いませんか?✨


実際僕は、これだけで今の職場で大成功しています。

10年苦手だった上司とも、
今では笑顔で話せて、信頼しあえる関係に。
なんならその上司が僕のフォローをしてくれるまでに!

うちの事業所と険悪だった、他の事業所とも関係が良好に✨
向こうの施設長の名前はもちろん、パートさん全員の名前も
何回も聞いて覚えました。

職場の枠を超えて、名前で呼び合える人付き合い。
仕事がものすごくやりやすくなるので、おすすめしています。

「とはいっても、どんな風にすればいいか想像つかないな…」
と感じる方は、ぜひ一度ご相談ください🎶

一歩踏み出せば、明日はきっと明るくなります😊



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す