vol.7 自分を取り戻すカギは自信。その自信は…

記事
コラム
こんにちは、あずです✨

落ち込んで、悩んで、何をやってもうまくいかなくなると
自信なんかなくなります。

自信がなくなると、自分らしさなんてものもなくて。
わけがわからなくなる。

じゃあ、自信を取り戻さないと。
と僕も考えてたんですが、ここで僕は大きく間違えました。
多くの方もここで間違えてるかも。



どう間違えたか、そこを説明します。

僕は自信を取り戻すために、
「仕事で同じ失敗を繰り返さないようにする」

これが大きな原因でした。

対策を考える→実行する→それすら失敗する→落ち込む。

これを何十回も繰り返しました。

そもそも自信を失ってるから、脳内パニックなんです。

もちろん、失敗を繰り返さないようにするのは大事。

だけど、今の段階でするべきじゃない。

まずはどうするべきか。




まずは

・自分らしさ
・自分のこだわり
・自分が意識的によくすること
・正直言って自信があること
・「なんかこれ良くない?🎶✨」って思えること

これをやっていきましょう。

え?そんなの自分なんかにはない?

そんなあなたは、この質問に答えてみて。

「他人に対して腹が立つのはどんなときだった?」
「他人に対してもっとこうすればいいのにって思ったことは?」
これを「いつ、どこで、誰に、どんな風に、何について、どうして」それぞれ細かく書き出してください。

エピソードは5つ以上書き出せると効果が上がります!



この質問の答えや、その答えを逆さまにしたものが、
あなたのこだわり、あなたらしさになります。

それがわかれば、次はこれ。

「明日の生活の中で、そのこだわりをどうやれば実行できる?」

たとえば、

【腹が立つこと】
→職場の空気を悪くさせる発言や、表情をとる人。

【もっとこうすればいいのに】
→もっと優しい言葉遣いや、笑顔で過ごせばいいのに。

【あなたのこだわり、あなたらしさ】
→優しい言葉を使う。いつでも笑顔。

【どうやれば実行できる?】
→職場の人全員に、笑顔で優しい言葉をかける。


仕上げにイメトレです。

最近、職場の人とどんなコミュニケーションをとったか。
笑顔で優しい言葉をかけそびれたとしたら、
もしやり直せるなら、どんな風にコミュニケーションをとるか。


ここまでイメトレができれば、明日以降、少しずつ実行でき始めます。

明日はできなかったとしても、
明後日は一言だけ優しくなれて、
3日後もうまくいかなくても、
4日後には2人に対して優しくなれて。

少しずつ少しずつ増やしていきます。

当然、この間にも失敗はあるでしょう。
そこはもう、割り切って謝り、後始末に奮闘しましょう。

今はトレーニング中なんです😊



こうやって、「自分らしい行動を積み重ねていく」ことで、小さな成功体験が重なります。

成功体験が重なると、当然、自信が湧いてきます。
「笑顔だけはまかせとけ!✨」と。

自信が湧いてくると、コミュニケーションが取りやすくなります。
周囲との距離が近くなります。

するとまた、自信が湧くし、あなたの弱点も理解してくれる人もいます。

弱点を理解してもらえるって、やっぱり安心しますよ😊

安心できるから、ミスは減ります。
理解してくれる人が、サポートもしてくれます。
しばらくすれば、それに感謝する気持ちが自然と湧いてきます。
すると、前向きな気持ちで「気をつけなきゃな」と自発的な対策行動を起こせるようになります。



長くなりましたが、ほぼ、僕の実体験です😅

途中から僕のシチュエーションならではの表現になったかと思います。

「私の場合は、どうすれば?」
と考える人も多いはず。

もしお悩みであれば、一度ご相談ください。

必ず力になります!!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す