やればやるほど。。。

記事
学び
ビギナーズのクラスというのは、自分も皆さんも初心者なので
グループレッスンに出ていても、なかなか積極的に発言するのは難しいんですよね。

私が初心者だった頃もそんな感じでした。

時々、猛者がいて(笑)何か発言はするものの。。。
何を言っているんだか全然わからないこともありました。

英語自体が下手なのもあり、先生以外は英語圏以外出身の外国の方なので
発音もそれぞれまちまちです。

先生はネイティヴですので、例えば私たちが日本語の片言を聞き取るように
先生だけは何とか理解している。。。という感じでした。

初心者であっても、レッスンはすべて英語です。

そんな猛者の方々に勇気づけられて
「間違ってもへっちゃらの境地」に至ったわけですが
そうは言っても簡単にその境地に至れるわけでもありません。(笑)

そんなわけで、シ~ン・・・としちゃうこともあったんです。

そんなとき先生は

Don't be shy.

と言ってくださいます。

直訳すれば、「シャイにならないで」
シャイって言うと「内気」って感じがしますけど
この場合は、まあ「どんどん喋って」「勇気を出して」というニュアンスですね。


ある日、その時の先生は

The more you speak, the more you learn.

とおっしゃいました。

ちなみに、先生は勝手に回ってくるので、いつも違う先生なのです。

The more ~, the more~. 
は、「やればやるほど、こうなる」という言い方ですね。

つまり「喋れば喋るほど、勉強になる(練習になる)」
そうは言っても初心者ですから。。。
何をどう言ったらいいのやら。。。(笑)
まあ、勉強になるから、もっと喋りなさい、ってことです。


何かを勉強、または練習をし始めて
少しすると全部わかったような気になるものですが。。。

さらに深くやって行くと、その深さにビックリします。
とても「私は、英語がわかります。」という自信が持てなくなることもあります。ちなみに、どの分野でもやればやるほど終わりがない、と私は思っています。

で、その深みにさらに困惑したり、自信をなくしたりするんですよね。


かつては「能ある鷹は爪を隠す」などと言われていましたが。。。
能力のある人は、それをむやみにひけらかさない、という意味ですね。

最近は、日本人も自己アピールが普通になってきまして
そんなに能もない鷹なのに、爪を出す人が多い気がします。(笑)


余談ですが、先日、漢字に自信満々の子供が、エレベーターの中にあった
張り紙を大声で読んだのには辟易しました。(笑)
だって、他には私だけだったので。。。まあ自慢なんでしょう。
訊いてないのに、漢検やってるって言ってました。
そういう態度のまま大人になったら困るだろうな。。。と思いました。(笑)


という訳で、私の場合は。。。

The more I learn, the more confused I become. LOL!!!

とは言っても、あなたが今までやってきたことが無駄になることはありません。それは絶対です。だって、一生懸命やって来たのですから。。。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す