日常会話は難しい。。。かも

記事
学び
英語のレベルを示すのに「日常会話レベル」
などというのがあったりします。たぶん、挨拶程度。。という意味かな?と
理解しているのですが。。。

ずっと前に学校以外の先生で唯一の日本人の先生が言っておられたのですが

日常会話は一番難しい。。。

大きな外資系の会社にお勤めで、英語の苦手な友人が言っていました。

会議は何とかこなしても、世間話になるとお手上げ。。。


私はその友人が英語で会議をする、というので「すご~い!」と思ったのですが、その人がわかるのは、商品説明だけのようで。。。(笑)
いや、もちろん、その商品説明に出てくるような単語は、私は知らないことが多いだろう、とは思いますけど。


先生がおっしゃったのは
教育に関する専門的なことは、ご自身の専門なのでいいけれど

日常会話というのは、制限がないので、新聞を読んだりして世界の情勢や日本の文化についてや、様々なことを知らないと、何か外国の方に尋ねられた時に
答えに窮することがある、とのことでした。


ですよね。。。


初心者のころは。。。
私は英会話の最初の一歩は「慣れ」だろうと思っています。
そして「間違ってもへっちゃら」の境地に至ることじゃないかな。

私は子供のころは、とっても人見知りでした。
でも、今は初対面の人と話すのが大好きです。(笑)

これはひとえに「間違ってもへっちゃらの境地」のおかげ、なんじゃないかと思うのです。(笑)


「何を喋ればいいかわからない」という方もおられますね。


私は「何をしゃべるか」というときに、一番大事なのは
「相手の方に興味を持つ」ことだと思っています。


英語だから、日本語だから、に関係なく
聞きたいことを聞けばよい。


My name is Faye. You can call me Faye. Nice to meet you.
Can I have your name please?

これね、色々な動画や映画を見ると
例えば相手が

My name is John, nice to meet you.
と返事をすると。。

Hi, John. ってもう一回言うんですよね。
あ。。
You can call me Faye. って言ったら
Hello, Faye. って入ったり。

なんて言いながら始めて。。。

Where are you from?
What do you do for living?
What is your favorite food?
Where do you live?
How did you get here?
How long does it take you?
How many members in your family?
Do you have any siblings (brothers, sisters)? 
How many siblings do you have?
How old are they?
Which one is closest to you?
What do you do in your spare time? 
What are your hobbies?
How long have you been doing it?

あなたに訊きたいことはいっぱいあります。(笑)

こんなことを訊きながら、相手の答えからどんどん広げていけば
初対面でも、何となく人となりが伝わってきます。


ただし、女性の年齢や、政治のことなどは聞かない方が無難だそうです。


訊こうと思うけど、個人的な話で訊いてもいいかどうか悩むときは

Can (May) I ask you personal questions? (a personal question)

とお伺いを立てましょう。
外国の方は、嫌なものは嫌だというでしょう。
嫌だというなら、その話はやめておきましょう。

Tom Cruise が、そんな質問をインタビューでされたとき

You're stepping over a line. You know you are.

と、質問者をけん制したのを見たことがあります。
自分にとって、ここまでという一線を越えた質問だったようです。
まあ、離婚した奥さんや子供について聞かれたので。。。

ちなみに、これは怒って言っています。

こんなことを言わせないように、有名人ではないにしろ
心に踏み込むような質問は
訊いていいかどうか考えましょうね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す