教えていただいたこと

記事
学び
以前、英語で書いたブログを読んでいただいたでしょうか?

私がずっと前に教えていただいていたアメリカ人の先生が、ガンを患ったため
仕事を辞めざるを得ず、それが私が英語を勉強してきた中で、最も悲しい出来事だった、という話を書きました。

先日、パソコンを新しくしまして、データの整理をしていましたら
その先生が送ってくださった資料がいくつか出てまいりましたので
紹介したいと思います。

ちなみに、先生がブログに使っていいとおっしゃっていたので・・・



これは「英語を話す」ということにおいて、アジアの人は文法はしっかり習っているけれど、話さないので話せるようにならない、という話をしてた時のものです。

terrible English.PNG

「コミュニケーションをとる、意思疎通を行う」という意味においては
文法よりも、意欲というか努力というか、そういったことが重要だ、という話の例文です。

Grammar? terrible 文法?ひどい
Message? perfectly understandable メッセージ?完全に理解できる

と、先生は言っておられます。

My brother bought a television last night. But it was not working very well. So, he went to the store again and asked for a refund.
って感じかな?

弟(この場合は兄かもしれませんが)は、昨日テレビを買ったんだけど、ちゃんと使えないやつだったから、返品しにまたその店に行ったんだ。

My bother had to come back again to an electric store where he went 
to last night, because the television he bought there was 
malfunctioning. He wanted to be refunded.
とか?

思うに、マスク警察ならぬ「英語警察」がいませんか?
周りにいなくても、あなたの心の中に・・・

考えたら色々言い方はあるけれども、もしあなたが「英語を喋れるようになりたい」と思うなら、まずは意欲そして行動、のようですよ。 

「三単現のS」なんか、忘れたってなんともありません。(笑)

もう一つは、英語を上達させる方法についてです。
これは私がいつだかお話した方法に似ています。
私は毎日、今日あったことやニュースや自分の考えを、自分に向かって話し、
わからない単語、言い回しなどを調べるんだ、と言いました。

先生はこのように言っておられます。

Craig's material 3.PNG


やっぱり語彙を増やしたほうがいい、と私も思います。
ちなみにそれらは「本に書いてあるリスト」や「他人が勧めるもの」ではなく
「あなたが必要とする単語」と言っておられます。
私も同感です。


最後に、時制の問題です。英語における時制は、なかなかわかりずらいですよね。「日本語に未来形が無い」と以前のブログに書きましたけれども
未来形だけでなく、基本的に身についていないと難しい・・・
ということで、グラフを見せてくださいました。

Craig's material for my blog 2.PNG


まあ、日本語は一切わからない先生ですし、英語の授業ですから
説明も「英語で」なんですけど・・・

perfect というのは完了形のこと
continuousは・・・何?日本語で?(笑) ~ing で
学校では「~しつつある」と習ったかな。
あ!進行形か!(笑)

こんなんだから、私は日本語の説明がよくわからないのです。(笑)

ちなみに present continuousで、未来のことを言ったりもするんですね。

I'm going to~というの、ありますよね。
I'm gonna ~も同じです。

I'm flying to Tokyo tomorrow. とか言って、未来のことを言ったりするんですね。

あ~、ややこし!(笑)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す