英語が話せればいいのか?

記事
学び
今はスマホがあるので、外国の方に道を訊かれる機会も減ったのではないでしょうか。

でも、さまざまな場面で、外国の方と接する機会、お話しする機会はあります。


ついこの前、最寄りの駅に行ったら、黒人の方が電車を待っておられました。
それで私に「こんにちは」と日本語で声をかけてこられました。


みなさん、こんな時、英語で話さなきゃ!って思いますか?


私の外人さんの友人がよく言うんです。

自分が日本語で話しかけたにも関わらず、日本の人は英語で返してくる。
それって失礼じゃない?

へ~、そう思うんだね。

この友人は日本に住んでいます。自身も日本が好きで、日本語も大体問題ないんじゃないか、と思います。

実はこの方、私と話す時は英語の方がいいと言うので、本当の日本語の実力はわかりませんが(笑)
日本の生活も長いし勉強もしているので、日本語でも会話ができると思います。

面白いことに、私はもしこの友人と日本語で話す・・・となると、自分の調子が出ませんが。(笑)

顔が日本人じゃないから、何か通りすがりの人に尋ねると、大体の人は英語で(無茶苦茶な英語のときもあるんだそうです)頑張って返してくるんだそうです。でもでも、その方が日本語で話しかけてきたのなら、日本語を話したいわけです。

何かレストランで日本語で注文しても、ウエートレス(ウエーター)がそのオーダーに対する質問を同席の日本人に訊いてくるというのです。
それはさすがに失礼だな。


私の英語仲間の高齢の方が、たまに自慢げに、国内旅行に行って外国の方と英語で話した、という体験談を語ってくれるのですが、私の友人の気持ちを考えると、そういう風に外国の方を「使う」べきではないのではないかなぁ・・と思ったりもします。

そういう私も英語の練習を始めた頃、先生がいなかったので「コストコに行って英語で話す練習すればいいんじゃない?」と思いついて、実際にやってみました。つまり、コストコの従業員は外国の方が多いので、練習できると思ったんですね。

よく考えたら「そこの従業員の方々を"使って”、練習しよう」という、失礼な発想ですよね。

それで・・・
最初に言った、黒人の方ですけど、こんにちはと言うので私も「こんにちは」と言いました。で、そこからしばらく一緒に電車に乗ったのですが「どこ行くの?」と言ったら通じなかったんです。だから"Where are you going?"って言ってみましたが、「英語わからない。フランス語」(笑)と言ってました。

セネガルの方だ、というのはわかったのですが、他はあまりよくわかりませんでした。(笑) 日本人の奥様がセネガルにいる、と言ったと思ったら、それはその方のお友達の奥様のようで・・・(笑)
ん~~~まあ、一期一会ということでいっか?で流しました。


あなたが英語を話せても、相手が日本語を話すなら日本語で返してみてあげましょう。相手の気持ちを考えることが、会話をするうえで、とても重要ですね。


近所のコンビニは結構外国人の従業員さんが多いんですが、お客も従業員も黒人さん、という場面があります。こういう場面でどちらかが「英語」で話すのは、上から目線に感じることもあるんだそうです。
この場合、2人は"共通語”の日本語で話しておられました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す