中学英語で英会話?

記事
学び
よく、英会話は中学英語でできるって宣伝してますよね。
私も「自分の言いたいことは、中学英語でも言えるだろう」と思っています。

でも、それって「会話」なんですか???

会話とは、相手があって、お互いにお話しすること・・・ですよね?

あなたの話す相手が、私たちが日本で習う中学英語のみで話すなら成立すると思いますが、相手の言っていることは、大体の場合、中学英語だけでは補えないのではありませんか?

だから語彙を増やす必要があり、リスニングの練習をする必要があると思います。

相手の言っていることがわからずに、会話を成立させることはできませんよね?

一応、「Can you speak more slowly? もっとゆっくり言って」とか「Can you speak more clearly? もっとはっきり言って」とか
「What does it mean? それはどういう意味?」とか、聞いてみる手もあるにはありますが・・・

会話の途中で何度も何度も聞き返してたら、嫌われちゃうかも(笑)

また、ゆっくりはっきり話してもらったからといって、語彙が少ないとそれすらわからない・・・となってしまうかもしれません。


ビギナーの方とお話しすると、全く私の言っていることを聞いておらず、全く見当違いの返事をする方がいらっしゃいます。
たぶん「英語をしゃべらなくっちゃ!!!」でテンパっているんだろうと思います。

自分の意見を言うのは大事ではありますが、人の話を聞くのはもっと大事だと思います。

よく本屋さんに「聴く力」とか何とかいう本がありますよね。(笑)

そういう私も最初は"Hello!"のひとことさえ、簡単には出てきませんでした。
知識も語彙も何もなかったので、HelloとGood byeは必ず言おうと決意しました。(笑)

前回、前々回でお話ししたやり方で英語に慣れていく中で、段々と相手の話を理解し、会話が成立し、冗談の一つも言えるようになりました。


また、何か聞き返されるとビクビクしちゃったりしませんか?
「文法を間違った?」「発音が悪かった?」etc

でもね、日本語でも同じなんですよね。

聞き取れなかったことを聞き返されたりしませんか?
「え?」「何?」って・・・

でも私たちは自信を持って
「だ・か・ら~」て言って、もう一回言ったり、説明したりしますよね?

英語でも、もう一回言ったり、説明したりすればいいのです。
何も悲観するべきことではないのです。

ただ、そのためにも、語彙は多ければ多い方が断然有利‥ですよね(笑)。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す