なぜ?会社で職責職階が上がると保身になるのか?

記事
コラム
なぜなんですかね?

元々現場のことを良く知っている人が
その現場の長になり、その管理者になっていく。

現場の苦しみを知っていて、上に上がっているにもかかわらず
その苦しみを訴えようとしない。

会社が、言っているから仕方ない。
会社のやり方だから仕方ない。

信じられない光景が、どこの会社も日常茶飯事になっている。
まるで、そっち側の方が当たり前で、正論を伝えても変人扱い。

いや~長生きして色々見てきましたけど、
気持ち悪くないんですかね。
信じられないです。私には無理です。

その一方で、だいぶ有名になってきましたね。
みなさんご存じの「安芸高田市の石丸市長」
聞いている全員が納得というわけではないと思いますが
聞いていてスッキリしますよね。

令和新撰組の山本議員も、強い口調で戦っていますね。
そういうの好きなんです。
その場の切り取りだけだと、語弊や誤解を招くと思いますが
とても素敵だと思っています。

私も微力ながら会社では、間違いは大きい声で訴えています。

誰のしがらみも作らず、間違いは間違い。
それを思い、考え、声に出して、自分の上司に伝える。
堂々と出来る、自身を自負しております。

絶対いつか変えてみせます。
そして、会社だけではなく、
住んでいるこの町も変えるつもりです。

皆さんの元気を少しだけ頂きますね。
感謝です。


●あとがき
見て頂き、違うな~と思った方。
「金」と「政治」と「宗教」の話は、人によって価値観が違いますので、
その点は理解しているつもりですが、良く思っていない方もいると思います。

その点は、謝罪致します。



※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。
他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す