慈悲というもの

記事
占い
慈悲と言えば、愛情、優しい、包みこまれる 色々とイメージすると思います

特に南無観世音菩薩に手を合わせた時、何だかそう思いますね

でも、慈悲というものは色んな応用があります

お釈迦様が言われる、他人に利益(くどく)を与えるは慈悲の慈

他人の不利益を取り除いてあげるのが慈悲の悲

これを使います・・・

人間関係、悩んだり、イラっと来たりあると思います
IMG_5166-225x300.jpg

例えると

他人から指摘や注意を受けると、ちょっとイラっときたり

ましてや、口が悪い人であればなおさらです・・・

そんな時、相手が言う事を黙って聞いて

自分にとって、その話は利益かどうか、自分に役に立つかどうかを

考えると

相手は、どうあろうと、自分に利益を与えてます

その利益が、前々から悩んでた、気にしてた事であれば

その利益によって、不利益が取り除かれます

自分は「慈悲を受けた」という事です。

それでも、わかりました、ありがとうございますと受け取ったら


あなたは、相手が言いたい、注意したい、指摘したいという欲望を

成立させたのだから、利益を与えた人になります。

また、同時に、相手に満足を与えたのだから不利益を

取り除いてあげた事になります


短気は損気と言います

慈悲を色んな場面で活用すると違う世界が見えてくると思います

極力、それを意識していくと罪、穢れは薄くなり

やがて清められ、いつでも福がみずからやってきます

あの人はいつも、ニコニコして明るい、気持ちいい

そんな人は運も明るいのですね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す