40歳の壁をするっと超える人生戦略

記事
学び
今回は、大石ハルさんの「40歳の壁をするっと超える人生戦略」
これを紹介していきたいと思います


今日この記事で学べるのはこの3つ


1つ目 40歳の壁の正体


2つ目 40歳からの幸せの作り方


3つ目 自分業の見つけ方


40歳で悩むのは40歳前後で発達の仕方が違うから、人生を幸せに過ごしたいならこの3つをチェックしよう
自分のお金の量を確認すれば自分だけの仕事が見つかる特に3つ目のお話はどの年代も使えるのでマジでおすすめな話です


1つ目 40歳の壁の正体

結論から言ってしまうと、40歳の壁の正体はミッドライフクライストという心理的危機が関係してるんです
これは30代後半から50代にかけてうつ病や不安障害になりやすいということなんです
40歳は人生の中間地点ですよね、ここまで来ると周りの評価や社会の基準から自分がどれくらいのレベルなのかが見えてきて
本当にこのままでいいのかとたくさん迷い始めてしまう時期なんです

このまま定年まで働き続けられるのか(不安)
ろくな経験や資格職歴を持っていない気がする(不安)
最近筋力や体力の衰えを感じる(不安)
白髪が目立つようになって自分の容姿の衰え(不安)

萎えるなどたくさん不安が出てくるんです
40歳前後でこの衰えを実感するんですが
これには理由があって、実は人間の心理的な成長が40歳を境目に変化していくからなんです
生まれてから学校に行って勉強したり、社会に出て仕事を覚えたり、家族を作ったりするなど新しい感覚や知識を得ることを軸として人間は成長していきます
一方、40歳以降は知識や技術を部下に伝えたり、子どもたちに教えたりと次の世代の人たちに持っているものを渡すという
人生の終着点に向かって発達を始めるんです
つまり、今まで得るという状態だったのに40代を境に減らすという状態に変わっていくんです
この発達のギャップこそ40歳の壁の正体なんです

では、こういった不安をどうすれば乗り越えることができるのか
答えは、40歳を迎えるまでに
お金・つながり・健康この3つの要素が揃った仕事を準備しておく、これが重要なんです

そもそもお金があれば行動選択の自由チケットを獲得することができますし、つながりは人間が幸福を感じるのに一番大事です
また、健康でないと人生のパフォーマンスは悪くなってしまいます
ってことは、生涯働かないといけないってこと?鬼畜ゲーじゃんって思いますよね?
ただ、ここで言う仕事というのはずっと会社で働かないといけないという意味ではなくて、会社員という看板を外しても継続して仕事ができるように40代から少しずつ行動していくことを指します

つまり40歳までに自分にとって一番いい仕事を見つけておくということが不安を乗り越えるために重要になってくるんです

お金・つながり・健康この3つが鍵であることだけでもここでまず認識しておきましょう


2つ目40歳からの幸せの作り方という話です

では、お金・つながり・健康の3つの要素を満たす仕事はどうやって見つけたらいいのか気になりますよね
ここで大事になってくるのが、今の自分の仕事はどれを満たしていてどれを満たしていないのかということを知ることなんです
そして、本業だけで満たさないことも重要です

これは具体的に、〇・△・×で書き出してみると分かりやすいんです
例えば、本業で営業の仕事をしていたとします
お金は基本給が高くある程度もらえているから〇
繋がりは転勤が多く人間関係がぶつ切りになるから×
健康は長時間労働で運動する機会が少なく食事もいい加減だから×といった感じに振り分けていくんです

すると自分の今の仕事は、つながりと健康が弱いということに気づきますよね
このようにまずは見える化することが大事なんです
そして、次にじゃあ×をなくすためにどうしたらいいかこれを考えていきます
例えば副業でウーバーイーツを始めたとします

するとお金は副業で毎月万円プラスになったから〇
繋がりはお客様との接点も増えありがとうと言われるようになっから△
健康は休日の日に自転車を漕いで運動するようになったから〇という風に変わってくるんですよ
このように〇・△・×をつけるだけでこれまでの自分はどうだったのか、そして今後どこを強化していけばいいのか、これが自然とわかるようになるんです

あと本業で3つ全部満たすことができれば、それはもう最高な仕事なんですが正直厳しいのが現実ですから
早い段階から副業というものを視野に入れてみてください

今は本当に副業がしやすい時代です、もうライターでも動画編集でもメルカリで何か売れても何でもOK
早いうちからこういった小さい仕事の種をまいておくと40歳になった時余裕が持てるように絶対になります

3つ目自分業の見つけ方という話です

40歳以降よりよく生きていくために大事なのが、自分業を見つけるこれなんです
この自分業というのはお金・つながり・健康の3つの要素を満たしているやりがいが持てる仕事、自分が裁量権を持てる仕事
この2つを持ち合わせた仕事のことを言うんですが、なんかこれだけ聞くとちょっとハードルが高い感じしますよねですが安心してください

今回特別にこの自分業が見つかる裏技を教えちゃいます

それが自分が普段何にたくさんお金を使っているかを知る
そしてそれを経費にする仕事がないか考えるこれなんですよ
例えば読書が趣味で週に3冊毎月12冊読んでいたとします
月に数千円、年間で数万円という結構な出費になりますよね
そして、これ経費に使える仕事がないかを考えてみると、例えばブックレビューを発信して間接的な収入を得るという方法が思い浮かびます


具体的にはブログとかノートSNSで本を紹介し、アフィリエイトのリンクを貼る
実際こういった発信系はある程度続けてうまくいくと、月に3万円とか5万円くらい稼げるようになります
すると今までの本題をチャラにできて、おまけにお金が稼げてプラスになる可能性だってあるんですよ

自分業で大事なのはやはり継続です
お金目的やなんとなくで始めてしまうと、うまくいかなくなった瞬間どうしてもね人間ってすぐにやめちゃうんですよ
ですが自分の好きなことならうまくいかないとか考える必要がないので、必然と継続しやすくなるんです
実際著者も最初は本題を経費にするためにアフィリエイトブログから始めたそうです
また、その本を使って音声配信を使ったり、ヨガに通っていた経験からヨガの講師をするなど複数の自分業を見つけていってるんですよね
こういった始め方なら本業を止めずにリスクを最小限にしてスタートできるので、今のあなたも必ずできると思います
ぜひ今自分が普段何にお金をよく使っているのかチェックしてみてください

40歳なんてまだまだ人生半分も経過していませんから
一度きりの人生これからが醍醐味です


まとめです
40歳の壁の正体
40歳からの幸せの作り方
自分業の見つけ方という話でした

この本には今回紹介した以外にも自分業の準備から実践まで具体的にどのように考えていったらいいかが分かりやすく書かれています
この考え方は身につけるのが早ければ早いほど絶対に得します

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す