心の栄養足りてますか?

記事
コラム

5月6日はふりかけの日

「ふりかけの元祖」とされる熊本県の薬剤師・吉丸末吉氏の誕生日が1887年(明治20年)5月6日であることからだそうです。

大正時代、吉丸氏は当時の日本人のカルシウム不足を補う方法として、魚の骨を砕いてご飯にかけて食べることを考案した。その吉丸氏の存在を知らせるとともに、「ふりかけ」という食文化の発展が目的。


カルシウムは心にとっても重要なミネラルです。
イライラしている時はカルシウムを補うといいと聞いたことありませんか?

カルシウムは、神経伝達物質の発生に関与するため、気分に影響を与える可能性があります。カルシウムの不足は、神経伝達物質の正常な機能を妨げ、気分の変化を引き起こす可能性があります。

しかし、カルシウムの過剰摂取は、逆に不安や緊張感を引き起こすことがあるため、適切な量を摂取することが重要です。

ふりかけがカルシウム不足を補うために考案されたということを知れました。
今日はふりかけご飯をいただいて心を整えましょう(笑)
「ゆかり」というしそのふりかけと、鮭フレークが好きです。
必要は発明の母 Necessity is the mother of invention. 

混乱のときにこそ、機会が存在する。孫子

わたしたち人間は、ピンチをチャンスにつなげ発展してきたんですね。

今日も善い一日をお過ごしください。

心の栄養足りてますか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す