大丈夫

記事
コラム
みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!
しっしーです!今回も少しのお時間、わたくしのたわごとにお付き合い下さいませ。

ということで、世間は入社式や入学式を終え、本格的に新年度がスタートしたわけでございますが、新しい環境で不安を感じている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんな時は、

「大丈夫」

と、心の中で唱えましょう(声に出しても良いけどね)。
大丈夫です。人間は、良くも悪くも「慣れる」生き物です。

くれぐれも、無理に「背伸び」をするのはやめておきましょう。
あとあと、「五月病」となって襲いかかって来ます。

「よーいドン!」

で、急に社会の競争の中に身を置いてしまうと、それで燃えるタイプはいいでしょうが、私のような、競争することに関心が無い人は疲弊してしまいます。

「競争する相手は自分だけで構いません」

他人と比べるとしても、「ゲーム感覚」ぐらいにしておきましょう。
そうしないと、「他人を打ち負かすこと自体が目的になってしまう」からです。

(それで成長できるなら良いじゃないか)

と思うかもしれませんが、それは果たして成長なのでしょうか?
勝ち負けの世界でしか生きられないということは、あなたはこの先、常に「敵」を作っていかなければなりません。自分と向き合うことをせず、常に周囲を警戒し、「敵探し」に追われる日々になることでしょう。

それが成長と言えるのか、言うまでもないと思います。

あくまでも、良きライバルは自分で、良きパートナーも自分にしておいた方が良いでしょう。

どの世界でもよく耳にする言葉の中に

「最後は自分との勝負」

みたいなことが言われたりしますが

これはほんとにそうで、結局の所、「ラスボス」は自分ということです。

自分と誠実に向き合い、自分がどうありたいかを常に考えている人は、他人に振り回されず、堂々とすることが出来ます。

環境の変化に戸惑いがちな今こそ、自分が何を目指しているのか、どういう人になりたいのか、また、なぜそう思うのか、などを問い直してみましょう。

考え抜いたらあとはもう

大丈夫です。

ご清聴ありがとうございました。

それでは今回はこの辺で!じゃあな!
あー失礼しました!また別の記事でお会いできるのを楽しみにしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す