ハッピーの種その3 甘い香りを嗅ごう

記事
コラム
すごく小さなことかも知れないけど、きっと、毎日がちょっと明るくなる。
そんなハッピーの種を、今回も和茶(ほうちゃ)がまったりご紹介しますね。

3つ目……甘い香りを嗅ぐこと!

チョコレートを食べた時に、口の中でフワッと広がる匂い。
入浴剤を入れたお風呂でリラックスしている時に、スウッと心に染み渡るような匂い。

そんな甘い香りを嗅いで、ちょっと幸せな気分になる。


とっても簡単だし、これってすごいこと。
そんな風には思いませんか?

最近は入浴剤の種類もとても多く、アロマオイル関連アイテムも充実していて、「香り」への関心の高さがうかがえますね。
爽やかな香り、スパイシーな香りなどもリフレッシュできそうですが、心理学の実験では甘い香り(アーモンドの匂い)の効果が明らかになっています。

アーモンドの香りを嗅ぐと、ハッピーな思い出が浮かびやすくなるらしいです♪
(反対に、悪臭(腐った魚系の臭い)だとアンハッピーな記憶が出てきやすいとか……)


元気な時に楽しむのはもちろん、調子が出ないなぁという時に癒されたり、寝る前に取り入れてリラックスするのもいいですね😊

ちなみに、私はバニラアイスの匂いやパン屋さんの匂いにプチ幸せを感じます♪
秋だと近所のキンモクセイの香りも何となく嬉しくなります。


あなたのお気に入りの甘い香りは何でしょうか?
ぜひ、その香りを楽しんでみてくださいね。



※このブログとほぼ同じ内容のものをnoteでも公開しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す