ダルビッシュ有さんから学んだ強い心じゃなくていい大切なのはしなやかな心

記事
学び

ダルビッシュ有さんの名言

メンタルは鍛えるものではなくて技術だと思う。
鍛えるって考えるんじゃなくて
いかにネガティブなものやプレッシャーを受け流せるかだと思う。
私たちは、
強い心になろうとする。
我慢したり、頑張ったり。
強い心のような人に憧れたり
強い心が人生の勝ち組のように思えたり
強い心じゃないと乗り越えられないんじゃないか?
耐えられないんじゃないかと?
いくつもの現象に一生懸命抵抗してしまう。

心のどこかで強い心で頑張る事が美徳だと教えられた?
もしくは洗脳された?
そう思っているかもしれないから
無意識に頑張ってしまう所もある。

でも、ダルビッシュ有さんの名言でもあるように、
メンタルは鍛えて強くなるもんじゃなくて
技術。
じゃ技術ってどんな技術?


心の柔らかさとしなやかさ


受け流せる技術って?

どうしても私たちはダイレクトに
ストレートに物事を受け取ってしまうから
ガーン(泣く)
悔しー(怒り)
くそ―
悩んだり怒ったり落ち込んだり考えこんだりしてしまう。

受け流せる技術って
相手の言葉や態度をダイレクトに受け取らない技術かもしれない。

ダイレクトに受け取らない心=柔らかい心、しなやかな心
だと私は思う。

柔らかい心しなやかな心って?

そう。
自分が今の事態を悩んで何とか出来ることか
悩んで何ともできないことなのかを考えることが出来るかどうか?
エネルギーを使うところかどうかの使い分けができるかどうか?

それがダルビッシュ有さんのメンタルの技術だと思う。

だから強くならなくていい。
頑張って強くなろうとしなくてもいいってこと。
メンタルの技術を身に付ければいいってこと。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す