月曜日に営業しない飲食店

記事
ライフスタイル
飲食店の中には、週末には営業し、平日に休業する店があります。
おそらく週末には、少し離れた地域の方や、家族連れが訪問し繁盛していることと思いますが、週末は本来休日なので、営業によるご苦労はいかばかりかと拝察いたします。

飲食店の経営者の方にだって、小さな子どもを持つ方がいるだろうし、それぞれ家庭の事情があると思います。妻帯者でなくても、お付き合いしている方との時間を作ることが難しく、相手の理解を得るため苦労しているなど、多かれ少なかれ悩みを抱えていることでしょう。

親子.jpg

ところで、札幌市内や、チェーン店は別として、地方に出向くと、月曜日に営業していない飲食店が多いように感じます。私がひいきにしているラーメン屋や蕎麦屋の中には、火曜日や水曜日が定休日のところもありますが、月曜日に休んでいる店が圧倒的に多いです。
月曜日は、出張になることが多いので、昼食をとるために何軒も回ったことがあります。

蕎麦屋.jpg

月曜日に休むことが都合良いのは何故かと考えてみましたが、思い当たらなかったので、ググってみました。
週末にお客が増えるサービス業の場合、月曜日の客足が鈍いそうです。そして、飲食店の場合、日曜日は市場が休みのため、月曜日に新鮮なものを提供することができないことから営業を見送り、仕入れだけを行っていた過去の習慣が根付いているという説明もありました。
どちらの理由も、私は、しっくりときません。

定休日.jpg

ちなみに一人飲みが好きな私は、月曜日に出かけることが一番多く、金曜日が一番少ないです。その理由は、月曜日は、作り置きではないものを食べられるような気がすることと、金曜日は、人の出が多くて落ち着かないからです。
どちらの理由とも、皆さんには、しっくりこないかもしれませんね。
理解できない.jpg

世の中、しっくりこないことがあって当然です。私のブログなんか、しっくりこないことばかりなのでは、ありませんか。
まぁ、そういうわけで、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ところで、森保ジャパンは予選突破を決められませんでした。監督、コーチ、選手諸君は、兜の尾を締めていたと思います。締めていなかったのは、マスコミを含めて私たち国民です。反省しなければなりません。今日は、月曜日ですが、外食を自粛して自宅で他国の試合を見ることにいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す