時代変化に対応する能力と、その対策とは。

記事
コラム
VUCA(Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(安心性))は、ビジネスや経済、さらには社会全体の状況を表すためによく使われる言葉です。


このような状況下での「戦い方」、仕事の在り方、そして自分自身の磨き方と習慣化について考えてみましょう。



VUCA時代の戦い方
戦略的柔軟性: 一つの方法や考え方を考えず、状況に応じて戦略を変える能力が求められます。


日々小さな変化(違和感やネガティブ)も活用することで、ここから今まで気づかなかった気づきを得られることになります。そしてそれがレジリエンスにつながる要素となります。


リーダーシップとチームワーク: 高い不確実性の中で、明確なビジョンを持ち、チームを正しく導くリーダーシップが必要です。


同年代の仲間が多い方には、是非ボランティアや別のコミュニティで世代を超えた交流を深めて頂きたいです。



リスクマネジメント:VUCA環境ではリスクがつきものですが、それをどうするか最小化、また最悪の状況に備えるかが重要です。


私たちにとっての最悪とは、それは定年後の働き方ではないでしょうか。
ほとんどの方がリスクと感じていません。
そのために選択肢を増やすこと、仕事や趣味など新しい自分を探してみてはいかがでしょうか。



仕事の在り方
多様な働き方:フリーランス、リモートワーク、シェアリングエコノミーなど、多様な働き方が普及しています。


スキルセット:単一のスキルに依存するのではなく、多様なスキルと知識を持つことが有利です。


ライフロングラーニング:継続的な学習とスキルのアップデートが必須です。


自己ブランディング:SNSやポートフォリオを活用して、自分自身のスキルと価値を明確に伝える能力も求められます。



自分の磨き方と習慣化
継続的な学習:オンラインコース、書籍、セミナーなどを利用して、継続的に学びましょう。



メンタリング:経験豊富な人材から知識やスキルを学ぶことで、成長のスピードを上げることができます。



インターネット:働く人の脈を広げることで、多様な視点と情報を得ることができます。



習慣化: 新しいスキルや知識を身につけるには、習慣として定着させることが重要です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す