自分を意識的にコントロールし習慣化のパフォーマンスを上げる方法の本質

記事
コラム
昨日は世に中に潜む誘惑や葛藤が私たちにとっての最大の難敵、
特に習慣化や継続にとっては大きな壁となるとお伝えいたしました。



そしてその誘惑や葛藤にさらされ続けた結果、私たちは
意思エネルギーが枯渇してしまい、枯渇した結果私たちは自身のコントロールを失い感情や感覚的欲求を抑えることがとても難しい状況に陥る。


ここでいう感情や感覚的欲求とは一時的な快楽や欲求です。
一般的にはお酒やネットサーフィン、ゲームなど、



この時私たちは無意識的状態となっており、今この瞬間の自分を満たす事に全力に取り組んでしまうのです。



では、この状態を回避するために何をするか、何をしたらこの状態にならないようにできるのか、そのヒントがスケジュールにあるとも先日お伝えいたしました。



それを踏まえて、ではなぜこのような戦略、上記の方法が役立つのか、
ご存知でしょうか。本日はその本質部分をお伝えしたいと思います。



まず、私たちの一日の意思エネルギーの総量は決まっています。そして
そのエネルギーは予測不能な物事には枯渇を招いてしまいますが、
事前に予測できること、もしくは前もって想像できているような出来事は枯渇を防ぐことができます。




それはなぜか、その方が自身にとって葛藤や決断が小さいからです。
という事は日常で葛藤や決断を小さくしていく、予定しておく、
それだけで、エネルギーは大変上手に利用できるのです。



みなさん奥様とのウインドウショッピングには十分お気を付けください。
きっと買い物が終わる頃にはへとへとになると思います。



ではその対策とは、簡単です。
奥様に今よりも興味を持ち、好きな色、嫌いな色、好きなスタイル、
今持っている服の傾向これを事前に確認することです。



是非お試しください。
きっとあたなのエネルギーを上手に利用できると思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す