#32「先読みするって難しいよね」てお話。

記事
学び
こんにちは、お仕事相談室、まむです。

秋らしくなってきましたね。
私の住まうところは先日まで気温30度超えの日もあり、「秋、来るん?」といった気候でした。

お店では店頭に出してあったダウンを一旦店内奥へと移動し、なんと夏物を倉庫から引っ張り出すという荒業に出ており、「半袖まだあった!」と、
なんと10月にも関わらず売れるという状況…。
喜んで頂けて良かったのですが、夏物は冬物と比べて単価が低いから、まー…売らないと日々の予算が取れません…。

秋の物の服飾も見ていかれませんか?
今が一番商品が充実してますよ。

と促しても、皆様なかなかシビア。
そうよね、暑いもんね。
分かるわ、わたしもこのカーディガンの下、ノースリーブだもん。
ダウンなんて試着でも避けたいよね💦

でも!
気温はもう上がることは無いらしいので!
昨日張り切って秋冬を再度店頭へ移動しました☆

ちょっと一安心♬
今日、売れてるといいなー。


売り場では、お客様の動向をみつつ売り場の修正をしたり、
気温などの状況、最近ではコロナの状況に合わせて方向を転換したりしているのですが、当たることもあれば、完全に外れる事も多々あります。

観光地で働いていた時は、観光バスの到着スケジュールが毎日毎時間更新されていたので、それに合わせて、売り場、休憩、すべてのフォーメーションを整えておりました。

ある時急遽、「一時間後に高校の修学旅行でバスが5台来る!」という情報が流れ、
当日売り上げが悪かった我々の店舗は

「通路ステージにかわいい和雑貨盛ったれ!」

偶然来ていた社長と一丸となってマッハで準備しました!
良かった!これで今日のマイナス取り戻せる!

わくわくしてバスを待ちました。

そして館内に流れ込んでくる男子高校生。
目の前を素通りしていく男子高校生。
「トイレどこですか?」と聞いてくる男子高校生。

あれ?女子は?

「ねぇ、これ……」

男子校でした。

女子目線でステージ作っちゃったから、当たりもしない…。
お母さんにお土産くらい買いなさいよーとちょっといじける我々。


そしてさらに追い打ちをかける事実。

「トイレ休憩15分の滞在」

まーじーかー!

SA扱いかー!

観光していかねーのかよー…

もう、もくもくと売り場戻しましたよね。
社長もあっさり帰りましたよね。

「先読み」って難しいデスネ。
わたしは仕事面でそういうところのフットワークは軽いので、ジャンジャン行動に移していくタイプなのですが、「いい結果」を得て当然と思っているところもあるので、当たらなかったら、なで肩が更になで肩になります。

でも行動せずに「やっぱやっとけばよかった…」と後悔するのはもっと辛い事を知っているので、何度でも同じ轍を踏みまくります。

(小声)でもさ、これはさ、事務所も悪いよね。
「トイレ休憩15分の滞在」←最重要項目だと思うのよ!(小声)

急な事だったし、言っても仕方ないけど、
取り敢えず教訓として、
「学校名だけで判断するな」を学びました。


そんなわたくし、まむ。
雑貨業界に従事して17年になりました。

一時、心を病んで毎日泣きながら帰宅することもありました。
地面しか見ていないこともありました。


主にこんな2つのサービスをしておりますが、

頑張るあなたを応援する場所もあります。
どうぞお役立て下さいませ☆


本日もお付き合いくださりありがとうございました。まむ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す