#28「仕事は期日前に仕上げる」だって株も上がるやん?

記事
学び
こんにちは、最近ブログご無沙汰なまむです。

ブログ一覧はこちら


本日台風ですね。しかも日本縦断!

わたくしのお店は本日臨時休業で、明日もひょっとしたら休業かもしれません。なので昨日は、今日明日締め切りのお仕事を急ピッチで進めました。

会社に提出する書類関係は毎回期日前に仕上げているので、月一の仕事はさほど問題ないのですが、毎週日曜までのデータがいる週一の提出物はそうはいきません。
本日18日(日)の休業が決まった以上、17日(土)で締めてある程度仕上げなければなりません!

いーそーげー!

でも台風来るからと駆け込みでの来店が非常に多いー!!
駐車場も大渋滞ですごく並んだって、顧客様も言ってたー!
ギフトギフトのオンパレード!
19日必着の配送も賜ってしまったー!(遅れることは了承済み)

あああああああ~~…

といった一日でございました♪

本日はそんな
期日前に仕上げることの大切さを語ろうと思います。
はい本日も巨大ブーメランです!ありがとうございます!(?)

小売店に限らず、どんなお仕事でも「納期」があるかと思います。
みなさまどのように時間管理されていますでしょうか?例えば3人の例を挙げてみようと思います。

【お題★次月店舗目標・提出日毎月20日】
A:期日10日前には提出する
B:期日ギリギリに提出する
C:期限1.2日後に提出する

そこに今回のように18.19で台風が来たとします。私の予想では
A:提出済だから平常心でいられる
B:やばい、今日中に出来るかな…焦る
C:ま、台風明けでもいいか

でも20日は自分の公休だ!
A:予定通り旅行だ!リフレッシュ!
B:やべ…今日ちょろっと残業確定かも
C:は?いやいや、天候の事なんか知らんし…20は旅行やし…え、20出勤せないかん?いやよ!

そして提出物のクオリティーにも変化が
A:計画的に進めてたし大丈夫!
B:ちょっと荒いかもしれんが、ま、提出には間に合うから問題ない
C:急に言われても無理!取り敢えずやっつけで仕上げる!絶対旅行いくし!

それを見た本部の反応
A:うんうんよく出来てるね!それでいこう!
B:もうちょっとこの辺詰めて考えてもらえば大丈夫かな
C:あんた心が全くこもってへんやん!先月も同じこと書いてたやん!今日中にやり直し!

となる未来が見えます。
さらに何か重要な仕事をこの3人の中の誰かに振らなけらばならない時、誰に振りますか?
私なら取り敢えずCさんには絶対振りません。
絶対Aさんにお願いします。

今回は台風といったイレギュラーでしたが、
リスクは他にもあります。
・スタッフの体調不良
・自身の体調不良
・健康者が濃厚接触者になる
・急な他店応援
など。

何が起こるか分かりません。
ある程度のリスクを考慮して、早めの期限を自分の中で設定しましょう。
提出物のクオリティーはCさんのように低くしすぎないこと。
ダメ出しを食らったら余計時間が掛かります。それこそ無駄な時間です。
自分の首を絞めるだけです。

私は10日前には仕上げます。
しばらく寝かせて5日前迄に再度確認し、本部に送ります。

ちょっと早すぎるかな…と思ったときは、メールの下書きにすぐ送れるように準備して、万が一私に何かあっても、「あれそのまま送信しといて」と言えばスタッフがクリック一つで完了出来るようにしています。

そのくらい準備は周到に、計画的に進めましょう!

昨日、自店で19日必着の配送を賜った時、本来なら品物が割れ物であるため、ギリギリの18日に出荷するのですが、18日は台風来るし、まだ営業も休業なのか時短なのか分かってなかったので、早々に出荷しました。16時締切まので猛ダッシュです!
そしてその後、17時に本日18日の臨時休業が決まりました。
念には念を。17時の決定を待っていたらそもそも出荷も出来ずじまいだったので、ほんと「セーフ!」でした。

もう一度言いますが、
準備は周到に、計画的に、早め早めに進めましょう!
それは今後の自分に返ってきます。

本日は以上となります!
お読みいただきありがとうございました。
時間管理めっちゃ得意なので、

「ほんと、時間ないんよ…業務がさばけんっちゃん」
てかた、ぜひご利用ください☆

こっちもやってます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す