自分の貴重な時間を嫌な事にだけ使いたい?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私はここでは離婚で悩んでいた頃の
事が実はそんなに心配する程の事でも
なかったと発信しています。

だけど当初はそんな風にはもちろん
思えず。
3年くらい思い出しては、
イライラめそめそしていました。

1年間のカウンセリングを受けた事、
色んな人に会いに行って話を聞いた事
で段々、
『ああ、私は大丈夫なのかもしれない』
と思える様になって行きました。

1人で悶々と悩んでいるだけでは、
今もぐちぐち言っていたと思います。

ちなみに我が家は母も離婚しております。
母は私の1年ちょっとの結婚生活と
違い、37年の結婚生活でした。

その間子供を3人産み、一人は発達障害。
ほぼ専業主婦で家族や家事の為に40年
近くエネルギーを注いできました。

だからこそ、父との離婚は相当な
ショックだった様で、
(私にも誰にもショックな出来事とは
 思いますが(笑))

ず~~~っと父の悪口を言っていました。
10年くらいですかね(笑)

『私の結婚生活はずっと父(夫)に
 裏切られていた』
と自分の結婚生活の全てにダメ出しし、
『父のせいで離婚した。あの人は人間的に
 どうかしている』
『職場でも問題を起こしていた』
等と父の悪い点だけを切り取って
ず~~~っと父の人間性について悪口を
言っていました。

母の言っている事は概ね当たっています。
私もそうだなあと思う所もあります。

だけど、父は、そして私達5人家族の
思い出は全てダメだったのでしょうか?

ムダだったのでしょうか?

そんな事はないと思います。

私達5人でたくさんの楽しい思い出、
下らない思い出、
父を通して出会った祖父母やいとこと
たくさんの面白い経験。

そして何より母は結婚生活のほとんどを
専業主婦でいれた程、お金の心配を
する必要がなかった事。
そして離婚後も10年間約束した生活費
(障害のある妹がいるとは言え、結構な
 額です)を父は払い続け、家を母に
譲り、
結果的には50年近く母の生活を
支えました。

父には確かに色々問題もありましたが、
悪い事よりも良い事の方がはるかに
多かったと思います。

私も当初は考え方が幼かったので、
『父は私達家族の事はどうなっても良い
 んだ』
『父のやった事はひどい』
等と思いましたが、父の気持ちは
どうだったんだろう?

仕事で大変だったり辛い事があっても
家族の為に自分の為に投げ出さずに
頑張り続けたのに、
大して感謝しない私達をどんな気持ちで
見ていたんだろう?

と思う様になりました。
言葉や表面の出来事だけ見ていると、
父は本当に愛情がない様に見えるけど、
やっている事を見ると愛情がある事が
分かります。

自分の事を省みても、結婚生活には
感謝を伝え合う習慣
重要だなと感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間には原始時代からの本能で
死なない為に(何せ昔の人は20代
で死ぬのが当たり前)
ネガティブな出来事には敏感に
反応する様に脳が作らているそうです。

だから90個の良い事より、
10個の悪い事に反応し易いのです。

何でこの話を書いたかと言うと、
最近所属しているコミュニィの主催者の
方のラジオを聞いたからです。

その方はスタエフ(オンラインラジオ)で
ほぼ毎日無料で配信をしていて、
基本的には全ての質問に無料で答えて
いました。

通常はその方に質問や相談をすると、
結構なお値段。
無料なんてあり得ないくらい、
破格のサービスです。

そうするとタダだからと、いい加減な
質問、感謝しない人が増えてきました。

その事についてその方は傷ついていました。
だけど最終的には、
『自分には、感謝に溢れた誠実なお客さん
 がたくさんいるのに、何で一部の
 失礼なお客さんに向き合っている
 んだろう

私はもっと自分の限られた時間を
 誠実に私と一緒に頑張ろうとして
 くれているお客さんの為に時間や
 思考を使うべきだ

今後は悪い事には時間を使わない
と仰っていたのが凄く印象的でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


離婚した時に私も母もずっとネガティブな
事に頭と時間を使っていました。

その顔はいつも険しく深刻。

離婚は結婚と違い苦しい事、辛い事が
多いし、パワーも使います。
暗くなるのは当然です。

だけど、
いつまでもネガティブな事にばかり
目を向けて何になるというのでしょうか?

人間はいつか死ぬし、
その限られた時間の中で、
悪い事や悪い思い出にばかり目を向けて
何か良い事があるのでしょうか?

私の答えは
『良い事はありませんでした』
3年間相手の悪口や自分の悪口を言った
先に、何もありませんでした。

私や母を笑顔にしたのは、子供の笑顔や
子供を通した様々な人とのふれあい、
自分の好きな趣味でした。

前に進む為にある程度悶々とする日々も
必要ですが(でないとまた同じ過ちを
犯す)
10年は長すぎです(笑)

最初は頭がネガティブで上手くいかない
かもしれませんが、
少しずつ
『自分の人生あと〇年くらい。
 その時間で終わった相手の悪口を
 いつまで言い続けたい?
自分のそばにいてくれる優しい誰かに
 ついて考えていたい?
とフォーカスする癖をつけてみて下さい。

私も改めてそうだなあと思ったので、
日々の嫌な事が起きた時、
『それより今週末あの美味しいスイーツ
 の店に行ってみたい』
等とパッと自分を幸せにする考え
切り替えるようにしています。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す