離婚した人は幸せになれないと最初は思うけど

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

元々私はネガティブな方だと思いますが、
離婚した時はネガティブ度がピークでした。

やる事が多すぎて忙しかった為、
思春期の時程ゆっくり落ち込む暇は
ありませんでしたが、
目の前が真っ暗になった感じでした。

社会人になり、必死に仕事を頑張って、
仕事と家庭を両立出来る様、仕事も
ある程度安定させれる様に努力し、
(残業減らしたり、効率化したり)
苦手な家事と苦な手恋愛も努力して、
育児も絶望的に出来なかったけれど
必死に頑張って。

一生懸命色んな事を逃げずに頑張った結果、
パートナーに離婚したいと言われる・・・。

私といるとリラックス出来ない。
自分の自信がどんどんなくなる。
という様な事を言われる。
(実際には面と向かって話してすら
 くれず、義両親にふわっと言われました)

確かに、一人っ子で金銭面や仕事面で
少しゆるい彼に
『もっとしっかりしてよ』
と思うような出来事が短い結婚期間の間に
あり、何度か衝突したけれど、

その分自分が必死に頑張って来たつもり
だけに、
『そりゃないよ~』
『じゃあもっと助けてくれよ~』
と自分や自分の生き方を全否定された様な
全てを失った様な気持ちになりました。

一緒に幸せな家庭を作りたいという夢を
持って、夢に向かって大変でも頑張ろうと
思っていた相手に全く理解してもらえない
自分は、
この先何やっても上手くいかないんじゃないか?

幸せになれないんじゃないか?
私の人生は頑張っても何も良い事がない
頑張れば頑張るほど上手くいかない
と暗闇の中をフラフラしている感じでした。

ところが、離婚して4年半、
先日夢が叶っている事に気づきました。

あなたの夢は何ですか?
幸せとはどういう状態ですか?
その状態の時、
どんな生活でどんな気分で過ごしていますか?

私は以前は、
★夫婦揃って、ラブラブで、笑顔で、
★お金があって定期的にちょっと良い
 ホテルに泊まったり旅行して、
★仕事も評価されて役職があって、
★子供が2人いて、オシャレママで、
★友達や親せきと楽しく時々会って
これが夢だと思っていました。

全てを持つキラキラ女子(笑)

でもよ~く考えてみると、
自分の人生で一番幸せな時って何だったろう?
ほっこりした時ってどんな時だろう?
って思った時、凄くシンプルなものでした。

私は、小学生の頃、
家族や祖父母と5人くらいでトランプや
ボードゲームを皆でわいわい集まってやった時

大学生の頃、寮の友達とわいわいジャージで
すっぴんで缶チューハイでゲラゲラ笑って
おしゃべりした夜

アルバイトで自分の裁量で仕事して
ほめられたりお客さんに喜ばれたり
チームワーク良く大量の仕事をさばいた時。

この3つが最も幸せな瞬間で、
あれに変えれる贅沢な時間ってないな
と思いました。

実家を出てから、
お金を稼いだり貯めたり、
仕事で評価されたいと頑張ったり、
国内外を旅行しまくったり、
友達をたくさん作ろうと頑張ったり、
婚活やオシャレを頑張ったり、
色んな事に挑戦したけれど、

結局夢って遠くにはなく、そんな些細な
ものなんだなと最近思います。

高級ホテルに泊まろうとしたり、
ヨーロッパや北米に行ったりしたし、
お金持ちと言われる人ともお話したり
したけれど。

宇多田ヒカルさんが、
『どこにいくか何をやるかじゃなくて
誰といるかが幸せを左右する』
と言っていたのが印象的で。

私の場合、お互いの幸せを願い合える
相手と笑って小さな事を楽しめる

協力し合って大変な事も乗り越える

それがあれば、それ以外は要らない
んだな。
固執するのは疲弊するだけなんだな。
と思いました。

結婚に関しても、
離婚した事が辛いんじゃなくて、
相手の幸せを願い合って笑って一緒に
楽しむ事が出来なかったのが悲しい。

籍を入れているか入れていないか
紙切れ1枚の事じゃなくて、
そういう関係性を作れなったのが悲しい。

籍を入れたパートナーがいなければ
私は幸せになれないのか?
と言ったらそんな事はないんですよね。

最近5歳の息子がトランプにはまり、
夜な夜な7並べとババ抜きをするんです。
(私は土日しか参加しない)

普段個人主義でバラバラな我が家は
息子の熱意と笑顔に負けて、
付き合いの悪い兄ですらほぼ毎日
付き合ってトランプを1時間。
(休みの日は3時間の時も)

皆でワイワイ、ゲラゲラ。

『あれ、私の夢叶っているじゃん!』
『私の幸せな光景が目の前に毎日ある!』
って急に気づいてびっくりしたんです。

皆が息子の為に毎晩時間を空けて、
最初は面倒そうだったのが、
今や進んで自分たちも楽しんでいる。

自分の好きな人同士がわいわい笑って
いる姿を見るのが大好きなんですよ(笑)

他にも家事をほとんどせずに仕事とレジャーに
集中する。
月に2回自分1人の時間を作って遊ぶ。
コツコツと貯金を貯めれる状況を作る。
自分以外にも育児をしてくれる人がいる。
弱音を吐いたり甘えれる人がいる。
職場の人とチームワーク良く一体感を感じれる。
笑顔とやる気のある人に囲まれる。
なんて夢も叶っています。

離婚して目の前が真っ暗になっていた頃の
自分を思い出したら泣けて来ました。

籍なんてあろうがなかろうが、
パートナーがいようがいなかろうが、
固定の条件に固執しなければ、
得体のしれない実態のない凄い夢に
踊らされなければ、
幾らでも簡単に幸せになれます。

だから、〇〇じゃなければ私は駄目だ。
そんな事を思った日に、
『本当に?その条件いる?世間の価値観に
 何となく流されているだけじゃない?』
と取っ払って考える事をおススメします!

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す