苦しい時はカッコつけている時

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

昔私は自分のこうありたい、こうあるべき
という理想をたくさん持っていました。

より良くなりたい、成長したい。
そう思う事は良い事だと思っていました。

だって私達は常に100点を目指すのが
良しとされてきたじゃないですか?

60点じゃ誰もほめてくれないじゃない
ですか?

10点じゃバカにされるじゃないですか?

だから、10点取るくらいなら、挑戦
しなくなってしまいました。
(車が最初全く乗れなくて10点
 なのに、今じゃ100点が当たり前。
 何度も10点を取ったおかげで、
 息を吸うように運転出来るのに)

私が自分を駄目だと自分を責めてしまう時。
何で上手くいかないんだ?
何でこんな事も出来ないんだ?
と責めてしまう時、
それは、ついつい
100点を目標としている時です。

例えば、今週私は非常~に仕事が忙しく、
やってもやっても終わらない毎日を
過ごしました。

滅多にしない残業も結構したし、
いつもは途中で結構サボり(息抜き)
しながらする仕事も、
朝から退社までず~っとマラソンの様に
常に自分を走らせながら、
いつもの2.5倍の動きをしながら
仕事していました。

集中力を途切らす事なく、常に目を
ギラギラさせてやっていました。

それだけ真剣に仕事しているのに、
全然進んでいる手ごたえがありません。

次から次へと仕事が振って来る感じ。
私、仕事遅いんじゃない?
私、仕事のやり方悪いんじゃない?
先輩、余計な仕事し過ぎじゃない?
自分の部署の仕事が終わらないのに、
悠長に人の仕事受けてないで、
もっとこっちの業務に集中してよ~
等とモヤモヤ。

女性は視野が狭いし、
私はその中でもわ~ってなり易いので、
起きた事やその瞬間の気持ちに
振り回されがち。

でもよくよく考えると、
自分を責めたり周りを責めたりしても
何の解決にもならない訳です。

(その1)
今回頑張っても頑張っても100点
取れない現象が起きた原因は何のか?

(その2)
原因が分かった上で私はどうするのか?

(その3)
そもそも100点取る必要って何?

この3本立てで考えてみる(視点を変える)
のが大事。

これは何の問題にも使えるので、自分の
状況に当てはめて考えてみて下さいね(^^)

(その1)
①新しい上司が先輩に先月次から次へと
 仕事を振り、通常業務がほとんど出来て
 いなかった
②その事を私も先輩もイマイチ危機感を
 感じてなかった(一応フォローしている
 つもりだったけど)
③例年9月は半期の締めとして業務が増える
 のだが、最近業務量が少ないので、
 その事への危機感が欠けていた
④私が月末と月初の一番忙しい時に子供
 の行事で1.5日有休を取った
⑤普段から他の人の資料で注意するべき
 ミスを面倒で自分で直していた為、
 忙しく量が多い時まで自分で一々
 直さなければならなくなった
⑥10月はいつもに比べて給与支給日が
 前倒しなので、月初に締め切り業務が
 いつもより多い

ざっとこんな感じでいつもよりうまく
いかない理由が浮かびます。

(その2)
一つ一つにどう対処していくのか?

①②通常業務が出来ているのか?
 もう少し事前に先輩に確認するべき。
 →そんなに残っていると認識して
  いなかったから焦った
③半期の締め時期の業務量の多さを2人で
 来年は危機感を共有する
④1.5日も繁忙期に休めば進まないのは
 当たり前。
 締め切りをいつもより1日緩くして
 スケジューリングすれば良い
⑤普段から人のミスを面倒からず、
 指摘して直してもらう様働きかける
 (小さな問題も重なると大問題になる)
⑥ ④と同じ。

(その3)
いや、こんだけたくさんの要素がいつも
と違うのに5~9月と同じ100点は
取れないでしょ?

今月は70点で良いじゃん。
何を焦ったり必死になって100点
取ろうとしているんだ!?

となる訳です。
自分が仕事が遅いとか先輩の人の仕事を
受けすぎ、こっちの業務ももっとやるべき!
とか考えてもムダな訳です。
(ただ疲れたり落ち込むだけ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い返すと私が上手くいかないと
落ち込んでいる時、いつもこの100点
思考でカッコつけている時です。

あれ、今週は何か苦しいなって思う時は
大体いつもと違う状況なのに100点
取ろうと不毛な事している。

新しく始めて上手く出来なくて当たり前の
事なのに、
何で私は30点の成果を出せないんだ?
等と自分を責めている。

例えば、私は生理前に体調が不調になります。
頭痛・吐き気・肩こり・目が痛い。
あと、気分が凄く落ちます。
やる気が全く出なくて、動きが非常に
遅くなる。

そんな時にやる気に満ち溢れている
平常週と同じ様には出来ないのです。

歳を取ると体力も気力も落ちるので、
20代と同じやり方、
30代と同じやり方を
40代でやっては行き詰まる訳です。

減らす
目標点数を落とす
違うやり方を考える

のが続ける秘訣なのです。
(分かり易くする為に書いているだけで、
 点数なんて本当はナンセンスだと
 思います)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100点取る事より、
続ける方がずっと大事。

昔は100点取れない自分が
恥ずかしくて、逃げたくて、
人のせいにしたり、
環境のせいにしたり、
自分のせいにしていましたが、

10点をコツコツ続ければ、
3年~5年すれば、
大抵の事は70点くらいは取れます。

それを職場が悪い。
上司が悪い。
夫が悪い。
子供が悪い。
自分が悪い。

なんて考えて、転職したり、
離婚したり、子供にがみがみ言ったり、
自分にがみがみ言ったりしても
10点の積み上げが出来ない訳です。

折角25点取れているのに、
また0点からやり直し。
(経験は積んだので0じゃなくて、
 10点くらいからスタートかな?)

10点でも良いじゃん?
いつもと状況違うのに、
新しい事に挑戦しているのに100点
取ろうとしてんじゃない?

誰かに出来ている自分をアピりたくて、
(誰も見ていないよ!(笑))
無駄にカッコつけていない?

と苦しい時には、自分が頑張り過ぎて
いないか思い出す様にしています。

次から次へとやらなきゃいけないと
思うのは幻想。

そんな時は、投げ出してさっさと
寝るか、
どっか遊びに行きましょう。

そしたら、
死ぬわけじゃないし、
全部やる必要なくない?
とか、
休んだから元気出たからまた頑張れたり
するものです。
絶対休めないと思ってたのにね(笑)

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しい

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す