【心理学】回避性パーソナリティ克服するには…

記事
学び

●あなたの周りにこんな人いませんか?


・人に会うのおっくうがってなかなか表に出ない
・失敗することを恐れて何事にもチャレンジできない
・本音を人にさらけだせない
・外に出るより家に引きこもっている方が楽
・何事も自分はどうせダメだを言い訳にしてやらない
・嫌われる恐怖が強くて人と親しくなることを避ける
・自己否定や自分を卑下して自分は何やってもダメだと思う
・人に好意を持っても自分からは人に近づかない
・親密な関係性になるのが苦手
・人から頼られたり甘えたりすることを嫌って拒絶することもある
・責任のかかるリーダー的な立場になることが苦手

●回避性のパターン2つ

・人を全く求めない 共感しない クールで人付き合いが煩わしい
・人に好かれたいし、近づきたいけれど拒否や否定が強くて人を避ける

つまり、「人が嫌い」と言いつつも本当は「人に愛されたい。」

人に近づきたいけど傷つくのが怖くて人付き合いを避けるパターン。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,307文字 / 画像4枚
【心理学】回避性パーソナリティ克服す... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す