三途の川

記事
コラム
私は息子を抱っこした事がほぼありません。
重度のカミダーリの中で生まれた息子。
幸い大きな病気もなく、元気に育ってくれました。

息子を布団に寝かせたままミルクを飲ませ、私自身もほとんど寝たきりの状態で子育てをする。
そんな日々でした。

自分の神棚が持てないので、毎日ヒヌカン様(沖縄の台所に祀られている火の神様)へ手を合わせ、
「お願いです。睡眠だけでも取らせてください。」
とお祈りする日々。
育児はおろか、自分の事も満足に出来ない私は、いつからか
「もう楽になりたい。死にたい。」
と思うようになっていました。

そしてある日、インフルエンザから重度の肺炎に罹り、入院することになります。
病院で抗生剤の点滴をし治療を始めましたが、体調はどんどん悪化し遂に意識がなくなってしまいます。
意識がなくなった私は、大きな川の前に立っていました。
向こう岸にはきれいなお花畑。
女性が手招きをしています。
「こっち側は暖かいよ。痛みも苦しみもないよ。早くこっちにおいで。」

私は
「向こう側に行きたい。でもどうやって渡ろう。」
向こう岸へ渡る方法を考えている私の横に、突然白い着物を着た女性が現れ
「本当に向こう側に渡るのか?向こう側に渡ったらもう二度と息子には会えないよ。」
と私に話しました。
「えっ、もう息子に会えないの?それは嫌です。」
そう言った私に、女性が
「もう神棚を持ってもいいよ。神の道へ入りなさい。」
その言葉とともに、女性が私の足元からスーッと枕元へ移動し私に何かを手渡しました。
image0 (1).jpeg
高島暦です。
沖縄のユタさんが拝みの日にちを選んだり、判事に使用する暦です。

暦を受け取った瞬間に私は現実世界に戻ってきました。
目を開けると病室には家族が集まっていて、聞くと病院から連絡があり
「☆misa☆さんの意識がありません。今日一日持たないかもしれないので、ご家族は病室へ集まってください。」
と言われたとの事。

目を覚ました私に主治医はただただ首をかしげるばかりでした。
この出来事は、主治医にとっては今も謎のままだと思います😅

しばらくして退院した私は、すぐに暦を購入し、祖母の家に向かいました。
すると祖母が
「あんたには、これが必要だね。」
そう言って全く同じ暦を私に差し出しました。
もちろん祖母には病院であった出来事は話していません。

その後私は、もちろん祖母からもらった暦を使って、神事をしていくことになります。

神棚を持つ許可がおりたという事は、息子が生まれてもう3年も経っていたんですね。
今考えると、よく生きてたなぁ。と自分でも不思議です。
次回は、神棚について書きたいと思います。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました😊

明日からまた一週間、頑張って行きましょう💪✨

いつもありがとうございます❤️

☆misa☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す