たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#26

記事
コラム
はいッ、たかぱぱです。

いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。
今回も夫婦の悩み解決のヒントをお届けします。

この記事を通して少しでも心が軽くなってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

それではよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「片目をつむってあげてください」です。



結婚期間は人それぞれです。
数か月、または、もう数年間も過ごしている。

相手のことを理解しているようで、まだ分からないような。

「この人となら」と感じながらの人。

「ん~、どうなんだろう」と感じている人もいるかもしれません。

でもお互いに育った環境や生活習慣も違います。
全てが受け入れられるものでもないですよね。

では、どうすればいいのか?!
自分を変えることは、なかなか出来るものではありません。
ましてや、相手を変えようなんて到底無理です。



そこで、片目をつむって「良いところ」だけを見る。
その意識を持つこと。



私の人間関係においても、なかなか上手く付き合えない。
する事なす事がどうしても気になってしまう人がいます。

そんな時の私は、両目を見開いて相手の弱点を見つけて
「ここ一番の時にぎゃふんと言わせてやろう(笑)」くらいの気持ちでいます。
良くない考え方です。



私みたいにならないでください。
人の欠点を両目を見開いて、まるで粗探しをするような人にはならないでください。
何の成長も何の利益もありません。



少し話が逸れてしましました。


夫婦で心地よく過ごすには、
片目をつむる意識を持ちながら、

「良いところを見ていく」

「褒める」

「認める」

少しずつでいいので、1人ではなくお互いに認め合いながら、
時には、改めるところを擦り合わせながら関係を築き上げて行けば、
「短所」が出にくくなります。


どうしても、両目を見開いてしまう。
そんな時は、その場を離れる。 

気持ちが落ち着くまで、自分と相談しながら、話せるときに話してみる。

この考え方は、夫婦関係以外にも大いに活用できます。
でも、先ずは夫婦で試してください。

夫婦でこれが出来るようになれば、外でも落ち着いて対処できるようになります。

どうか、やんわりとした気持ちで夫(妻)を片目をつむって付き合ってくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は「片目をつむってあげてください」についてお話をしました。

関係が悪い時ほど、両目を見開いてしまうんですよね。
相手の欠点ばかりを見るのって、良くないって分かってるんだけど。

そんな感じではないですか?

どうかこれを機会に見つめ直してみてくださいね。
2人の関係がいつも晴々としたものになりますように。

最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。


「ココナラでは夫婦の悩み電話相談を受け付けています。」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか。」

「私と話してみませんか。」

「気持ちが軽くなります。」

「お待ちしています。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す