たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#25

記事
コラム
はいッ、たかぱぱです。
いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。

この記事を通して夫婦の悩みのヒントになればいいなぁ。と、想いながら今回もお届けします。

お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「妻の体調不良は、夫が原因?!」です。

少し重たい話になるかも知れません。

「夫源病」
この言葉を聞いたことがありますか?

名付け親は精神科医・循環器内科の「石蔵文信先生」という方です。


その名の通り、夫が原因で妻の体調不良を起こす病気と言ってもいいかもしれません。
30代から40代にかけて起こりやすく、更年期障害と間違えられやすい症状。

10項目のアンケートがありますが、1つでも多く当てはまる夫は要注意です。
ちなみに私は1つも当てはまりませんでした。(良かった)(笑)

同じ男として、こんな男にはなりたくないと強く感じました。
ましてや、パートナーの体調不良の原因が自分だなんて嫌ですよね?!

ただ一方で、夫源病と同じく「妻源病」もあります。
これも同じ。妻が原因で夫の体調不良が起こる。

ん~、何とも残念な気持ちになりますね。
支え合い、励まし合い、時にはケンカや意見のすれ違いがあるにせよ。

そこを乗り越えながらお互いが成長し、必要とする存在になれるのが夫婦にとって何よりも代えがたい宝物になるのに。

完璧を求めなくてもいいんです。

2人で足して100点になればいいくらいのやんわりした気持ちで接していけばこんなに心地よい居場所はないのに。

それに気付かないなんて勿体ないです。

もし、現在このような体調不良の状態があるのであれば、一度思い切って正面から向き合ってぶつかり合ってみるのがいいのではないでしょうか。

正直な気持ちを知る。これだけでも「気付き」があります。
余りにも気を使いすぎて一番近い存在の心の内を見失う。
そんなことにもならないように、早めに向き合って欲しいですね。

それでも、どうしても距離を縮められないのであれば、本当に距離を置くのもひとつです。

冷静に今とこれからの自分の幸せを見つめ直す。
色んなしがらみを取っ払って考えてくださいね。


人生の主役は「あなた」ですから


とは言っても、私の本心は、私のテーマでもある
「2人でひとつ」~し合わせの未来へ~をみなさんに伝えていきたい。

小さな人間社会である夫婦、家庭においてお互いが努力と思いやりをもって心地よい空間を築き上げて行く。

2人だけのオリジナル作品を、長い年月をかけて完成させましょうよ。
私もまだまだ完成していませんが楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は「妻の体調不良は、夫が原因?!」についてお話をしました。

妻(夫)の笑顔が家庭内に溢れるって、こんな贅沢はありません。
どうか、求めるばかりの日々に陥らないように。

50点ぐらいで上出来くらいのラフな気持ちで過ごせば、イライラや不満も生まれません。

この記事があなたの心の栄養補給になれば幸いです。

最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。


「ココナラでは夫婦の悩み電話相談を受け付けています。」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか。」

「私と話してみませんか。」

「気持ちが軽くなります。」

「お待ちしています。」





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す