【失敗しないリフォーム会社の選び方】

記事
コラム
過去10年、リフォーム営業する中でお客様からいろんな会社の噂をお聞きしました。

「○○会社に頼んだらぼったくられた」
「外壁塗料が数年でハゲた」
「仕様をほとんど職人さんに決められた」

こう言ったリアルな失敗談はたくさん聞いてきました。

そこで、過去のお客様のリアルな失敗談から『失敗しやすいリフォーム会社選び』の傾向が見えてきたので皆様に共有させて頂こうと思います。

※これは私が過去に聞いてきたお客様の話をまとめて書いているだけなのでご了承ください。

【よく聞く失敗したリフォーム談3選】


▶︎知り合い(親戚含め)の職人さん(工務店)に依頼する
・知り合いに頼んで工事をしてもらったが、知り合いな為言いたいことが言えず、職人さんの言われるがまま進めてしまった。
・そもそも知り合いが工務店をやってるので他の業者に頼みづらい。

▶︎突撃訪問販売(テルアポ訪問含め)に依頼する
・外壁塗装の訪問販売にかなり安い値段で進められたのでお願いしたけど数年持たなかった。
・「床下を無償点検するので」と言われてお願いしたらシロアリや湿気で大変なことになってるとの事で床下換気扇や湿気対策に大きな金額を支払ってしまった。

▶︎複数のリフォーム業者に相談しなかった事
・後で調べたらぼったくられてた事に気がついた。
・無理な増改築をしてしまった。後々リフォームしようと思っても「法規的にリフォーム出来ない」と断られてしまう。
▫️大雑把には上記の3つの理由で失敗してることがわかりました。


これを踏まえて解決策を考えていきます。

【複数の業者に依頼すれば大失敗は無い】


これを聞いて
「まぁ、そんなことかと思った」って考えるところですよね。

『一括で複数のリフォーム会社に依頼出来るサイト』というのもアリですがそれではつまらないので個人的なリフォーム会社選びの最適解をお伝えしちゃいます


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,244文字
【失敗しないリフォーム会社の選び方】 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す