【リフォーム会社の手数料はアリorナシ?】

記事
ライフスタイル
営業時代よくこんなお客様がいらっしゃいました。

「リフォーム会社がいるから中抜きされて工事費が高くなるんだよ」
「職人さんと直接やらせてよ」

こんな言葉を過去によく頂きました。
これすごい勘違いです。

そもそも『リフォーム会社がいなければあなたは職人さんと出会えていない』って根本的なことはまず置いておきます。

職人さんとぜひ直接話をしてみてほしいです。
『ほぼお客様の思い描くようなリフォームは出来ません。』


・リフォーム内容は職人さんの言われるがままの仕様になるでしょう。
▶︎職人さんからは「この方がもちが良くて、見た目がかっこいいからっ」みたいに言われます。
・工事中にお客様が思い描いたのと少し違う事に気がつき、職人さんに伝えたとします。
▶︎「ここの下地はこれだから、そんな風には出来ないよ」みたいに言われます。
・完成後、お客様は「うーん、、」という声が漏れる事請け合いです。
▶︎満足そうな職人さんにお客様は何も言えなくなったまま後悔しながらその家で過ごします。


【営業マンがお客様のやりたい事を広げてくれる】



職人さんと直接話して「それは無理だよ」と言われたら一般の方なら「そうなのかぁ、、」で終わります。

それは職人さんが嘘をついてるわけじゃ無いんです。
本当に『その方法』じゃむりなのです。

そこで営業マンの出番です。

・Aプランは構造的に難しいけど、Bプランなら出来そうだ。
▶︎それを職人さんに『やんわりとお願い/相談』出来るのが営業マンです。
▶︎お客様のやりたい形のイメージを具体化して職人さんに伝えられるのも営業マンです。

どうですか?営業マンは必要なのです。
これ別に職人さんがどうこうって話では無いんです。

基本的に職人さんは工事してその手間賃を受け取るシステムです。
あえてめんどくさい工事をやりたがる人は少ないでしょう。

ただ職人さん自身の経験と技術力で最高の仕上がりにしてくれます。

その仕上がりとお客様の望むものがズレてしまっているだけなのです。

結論、何が言いたいかというと。
リフォーム会社はちゃんと意味がある手数料を取っているという事です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す