【リフォームの規模で選ぶ会社は変わる】

記事
学び
営業時代はよく競合他社と戦って泥沼戦法を繰り広げたものです。

『7割くらいは複数社と相談されてるイメージ』でしたね。。

でもたまに、、、
他で見積もりを取らず「あなたの事信用してるからっ」という猛者な方もいらっしゃいます。

正直、営業してる身としては嬉しい限りですが。。。。見積もりとったほうが良いです!

「あなたのとこでしか見積もりとってない」
これを聞いた途端営業は内心ふんぞりかえって余裕ぶっこいちゃいます。

『え、楽勝』
そう思ってます。

なんたって比較されないんですから。。
(たまに複数社で相談してるのに隠す方もいらっしゃいますけどね)

よほど下手な進め方しなければ勝ち確のゲームになるんですから。。。

なので複数社で見積もりとってください。
1社に絞った方がいい仕事してくれるなんて思わないでください。関係ありません。

【リフォームの規模で選ぶ会社は変わる】


会社によってリフォーム規模の得意不得意があります。

・小規模リフォーム(トイレ、風呂交換等)
地元工務店やリフォーム会社、家電量販店が得意。
▶︎家電量販店の小規模リフォームはとにかく安く、自由度は低いが価格抑えたい人には良い。保証も長い。

・大規模リフォーム(間取り変更や構造をいじる工事)
大手メーカー、地元工務店が得意。
▶︎大手メーカーは会社が大きい分、アフターフォローやメンテナンス、工事の管理体制が手厚い。(その分諸経費は高い)
▶︎地元工務店は地域密着で工事の自由度が高く、価格も手頃なイメージ。(会社によって差が大きい)

【見積書やプランを比較させ、競わせる】

それぞれの会社の特徴が見積書に出てきます。

・プラン内容、提案の違い
あなたの予算に合わせた『提案をしてくれる会社』を選びましょう。
言われたことしかやらない会社は要注意。『同時ににやれば安く済んだ工事』を見逃す可能性があります。

・個々の工事金額の違い
『何をどこまでやるのか?』をちゃんと比較しましょう。

・諸経費の違い
保証やアフターフォローがちゃんとしてる会社は諸経費が高めになります。
他にもありますが長くなり過ぎたのでこの辺に。。

結論、計画してるリフォームの規模に合わせて複数社見積もり取って競わせましょう!


※本音の部分
もちろん営業してた時は「見積もり必ず複数社して下さい。納得して選んでもらいたいので!」等と言いながら心の中では「他社に相談行かないでー」とよく思ってました。


「実際、複数社に相談したいけどどう選べばいいの?」
「複数社って何社くらいが妥当なの?」
「リフォームで絶対失敗したくない!」

そのようなお悩みのあなたへ
【失敗しないリフォーム会社の選び方】『各工事別にまとめました』ので参考にご覧ください。↓↓


また、
「リフォーム会社の手数料っていらなくない?」
「リフォーム会社に手数料払いたくない!」

そんなあなたへも【リフォーム会社の手数料はアリorナシ?】という記事を作成いたしましたので合わせてご覧いただければ幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す