【エアコンの取替はどこに頼めばお得?】

記事
コラム
こんにちは!
元住〇不動産のリフォームアドバイザーユウジです!

今思えば、リフォーム営業時代はエアコンにいろいろ振り回されてきました。
という事で今回のテーマは『エアコンて実際ドコに頼めばいいの?』です。


・リフォーム業者?
・地元工務店?
・近場の電気屋さんに直接?


結論から言えば、リフォーム会社や工務店で頼むより『家電量販店』で頼むのがベストです。
それは圧倒的な安さと保証がついてるのが主な理由ですが解説させて頂きます。


【リフォーム業者や工務店に頼んじゃダメなの?】

ちなみに家電量販店以外で頼んじゃダメって言ってるわけじゃないんです。
頼んでもいいんですが、、高いんです。

私の経験では標準の設置工事で4〜5万前後です。
適正価格かと言われれば適正なんですが、家電量販店が安すぎます。
おそらく1〜2万くらいでいけると思います。

また、家電量販店は他の家電と合わせて購入する事で値引きもあり、種類も豊富で、既存エアコンの処分までしてくれていい事づくしなのです。(保証も付きますしね)

【地元の電気屋さんなら安いんじゃないの?】

まず全ての電気屋さんがエアコン設置できるわけではありません

エアコン設置出来る電気屋さん、
設置できない電気屋さん、
設置出来るけどやりたがらない電気屋さんがいます。

そしてたいてい電気屋さんは忙しいので個人で頼まれても手間が増えるばかりで知り合いでもない限りは受けてくれない可能性があります。

設置出来ない理由として大きいのが、エアコン設置工事は1人だとなかなが重労働な事があげられます。
あの重いエアコンを1人で担ぎあげて高さ2メートルの位置に設置、、普通にキツいです。

また、エアコン設置工事は上記の理由も相まってやり慣れてる職人さんでないと時間が結構かかってしまいます
これでは割に合わないと判断されても仕方ありません。

※私は営業時代よくエアコン屋さんのエアコン運びを手伝っていました。。。


【なんで家電量販店のエアコン屋さんは安く取り付けてくれるの?】

これは当たり前のことかもしれませんが、彼らがエアコン設置工事を1日に何ヶ所も行っているエキスパートだからです。

だから一件一件の手間賃がすごく抑えられているんです。。聞いた時はほんとビックリしました。。(言えませんが)

なので、家電量販店のエアコン屋さんが設置工事に来てくれる際は可能な限り部屋の中の家財は移動させて、設置場所までの動線も何もない状態にしてあげて下さい。

【リフォーム業者や工務店に頼んだ方が良い場合もある】

今までの説明を聞いて、
「じゃ、エアコン設置工事は全部家電量販店に頼もう!」と思う方がほとんどだと思います。


しかし、リフォーム業者、工務店に頼んだ方が良い場合があります。
それは、、
隠蔽配管が絡む工事』がある時です。
(隠蔽配管とは壁や天井の中にエアコン配管を隠しながら施工する事です。)


例えば、、、
隠蔽配管をした職人さんとエアコンを設置する職人さんが別の場合、ドレン詰まり等で水漏れが発生した時に『この水漏れの原因、責任は誰にあるか?』これがややこしい話になってきます。

工務店やリフォーム業者に頼めば一括でやってくれると思いますが、、

「隠蔽配管をA社に!エアコン設置をB社に!」となると『あなたは最悪、どちらの業者にも現地調査にきてもらう』羽目になってしまいます。

まずは責任の所在をハッキリさせないといけませんからね。。

後々のトラブル回避のためにも、隠蔽配管がある場合はリフォーム業者や工務店に一括でお願いした方がオススメです。

▫️私は過去、大規模なリフォームをいくつもこなしていくうちにこういった注意喚起は散々お客様にさせていただいてきました。

また後日、別の記事でこういった『責任の所在が分かりにくくなる工事』を項目別で解説させて頂きます。

また、『ご自宅の悩み』や『これってどうなの?!』と思うことがあればお気軽にメッセージ頂ければと思います。

さらに私はブログをほぼほぼ毎日更新しておりますので、別に記事もお時間があるときにご覧いただけますと幸いです。





今日もありがとうございました!

よいリフォームを!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す