ブラック企業の見極め方 その②

記事
学び
こんにちは!未来へのサポーターです。


ブラック企業を見極めるパート②
ということで面接やその他の特徴を上げていきましょう!


会社の雰囲気が悪い
■面接フロアで大声で怒っている社員がいた。面接官との話しに集中できず、上の空になってしまった。

■面接中に携帯電話が鳴り、そのまま話していることに驚きました。

■通された部屋が片付けられていない状態で食器等がそのまま置いていた。

■今時、分煙になっていない。社内がタバコ臭い

■応接室がやたら豪華で社員の対応も良かったが、休憩スペースが汚く疲れきった社員がため息をしていた。


企業にとって、意外に見落としがちなのが社員の雰囲気や清潔感。面接で初めて訪問する求職者は敏感な感覚で社内を見たり、聞いているものですね。


求人内容が違う会社
■年齢や経験で給与が考慮されると求人で記載していたのに、当社では全ての人が一律の給与スタートですと言われました。

■求人広告に書かれていた内容と雇用条件が違っていたので、面接官に質問したところ、あやふやな返答しか戻らなかった。

■ハローワークの求人内容と異なる給与&年間休日、また形式上は休みになっているが全員やる事がるので出社していますなど、それは法的に当たり前のように説明されました。



~面接企業に伺った際に企業を見るポイント~


①玄関周りが清潔感があるか・清掃しっかりされているか

②従業員の仕事ぶりをチェック(・笑顔・キビキビ動いているかなど)

③オフィスの清潔感(ポスター・備品・ゴミ箱など整理整頓できていない)

④面接官の親身・感謝の気持ちを持って対応しているか

⑤高齢の方のみの従業員(若い方がすぐに辞める為年配従業しかいない)

⑥挨拶ができない企業は要注意(日常がでます、、)

⑦ブラック企業ほどいい事しか応募者に言わない
 会社の課題や不足している部分を言わない企業は✖

⑧離職率は把握していないor教えてくれない企業は✖

⑨応募者を知ろうとする姿勢がまったく感じない面接
 質問事項のみ応募者の顔も見ない・興味をもたないは✖

⑩有給取得率・月残業平均時間を教えてくれない

⑪その企業がどこを向かっているのか(ビジョン)ない




面接に伺った際は応募する皆さんが
企業・面接・人などチェックする気持ちで
行ってみてくださいね!!!騙されないように


ブラック企業は
当社はブラック企業です、、なんて絶対に言いませんからね。

会社に行ったら上記ポイントを
     必ずチェックし慎重に見極めましょうね。


ちょっとでも疑問や大丈夫かな?と
感じたら要注意してくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す