僕がうつになった経緯について(その2)

記事
コラム
皆さん!こんにちは!konkon835(「コン」と呼んで下さい)です!

さて前回記事(「僕がうつになった経緯(その1)」)の続きを紹介します。

入社4年の11月に「気分障害(うつ病)」で2週間会社を休みました。クリニックから処方されたお薬は全く飲んなかったです。当時2週間も休むのは初めてのことでもあった為、とても長く感じ、会社の寮に引きこもってゲームばかりしてた記憶があります。

2週間の休職が終わり、自分では「体調が完全に復調した」と錯覚し、薬も飲まずに以前のように、フルスロットルで仕事(土日無しの7:00~24:00)をしました。上司(高卒たたき上げの何事にも細かい)は、僕の復帰を喜んでくれました。

しかし、以前のように仕事もさばけなくなり、入社5年目の2月には、また朝に起きれなくなり、会社に行けなくなりました。上司から、「とりあえず前回お世話になったクリニックに行き、診断書もらって下さい」という助言もあり
ました。しかし、僕自身は前回のクリニックの医師がを信頼(理由は僕を”気分障害(うつ)”と診断した為)できず、大阪の別のメンタルクリニックに行きました。

大阪のクリニックの医師の診断では、「”うつ病”で1ケ月の休養が必要」というものでした。このクリニックでもお薬(確かアモキサンとリーゼ)を処方されましたが、前回同様に「自分が”うつ”であると認めたくない(自分が弱いと認めたくない)」ため、全く飲みませんでした。

そうして、2回も休職(2週間と1ケ月間)をしているのにも関わらず、病識(精神障害でもたらされる何らかの状態)を認めないこと、そして、治療態度(薬の服用やキチンした休息)の悪いことが、さらに転落人生を加速させるのです。

長くなりますので、続きは次回のブログで。。。


「寝る前に5分間だけ相談・愚痴をお聞きします」で”うつ病”でも頑張って会社勤務されてる方のご相談をお受けいたしております↓↓


「1週間チャットでご相談にお受けします」で”うつ病”の方のご相談をお受けしたしております↓↓


お気に入り追加、フォロー、DM、お待ちしております!
少しでも気になった方は、お気軽にメッセージ下さいね!
konkon835(コン)









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す