フリーランス・営業職の方は必見!!!想像力とスキルとコミュニケーション

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、Office Impressの井上です。
いきなりですが
皆さん、ビジネスで一番大切な事って何だと思いますか?

・人脈
・お金
・スキル
・マインド
と色々意見があると思います。

今回は、これからビジネスを始める方や、始めているけどなかなか案件が取れなかったり、頑張っているけど、成果に結びついていない方向けに
私なりの考え方を簡単にお話をしたいと思います。

ビジネスで大切なものについて

想像力とスキルとコミュニケーションh2-1のコピー.png

ある会社でコンサルの依頼を受けました。

その会社は、某メーカーの販売会社で全国に拠点をかかえており
1年前までは売上、利益ともに右肩上がりでしたが
依頼を受けたその年は、離職率もあがり逆に新入社員を入れても社員の定着率が悪く売上、利益ともに前年と比べ下がっている状態でした。

そこで、コンサルの依頼と同時に社員さんへの講習依頼を受け、その時に
社員さんたちへ最初に質問したのが

「ビジネスで一番大切なものは何だと思いますか?」

という質問でした。

実際、この質問をすると色んな意見があります。
冒頭で記載しました、
「人脈」「お金」「スキル」「マインド」
おそらくそれ以外を思いついた方もいると思います。

当然、上記の回答例も大切です。

でも、本当にそれが一番大切ですか?と言われたらどうですか?

私の考えが100%正しいですとは言いませんが、
私が思うビジネスで一番大切なのは「想像力」だと思うんです。
なぜかというと、想像力は今出てきた答えすべてに繋がってくるからです。

想像力とは

想像力とスキルとコミュニケーションh2-2 (1).png

人は、昔から色んなことを想像するたびに、それを実現するための努力をしてきました。

例えば、
「飛行機」「車」「機関車」「宇宙船ロケット」「スマートフォン」
色々ありますが、想像をしなければ実現もできなかったものだと思います。

だって、想像しない=考えつかないってことだから。

とちょっと膨大な話になりましたが、ビジネスで置き換えてお話しますね。

店舗で接客業を行っている方は、「エンドユーザー」と対面でお話しする機会が多いと思いますが「お客さま」と対面でお話をされない仕事もいっぱいあると思います。

このインターネット社会や情報社会の中で、メールやホームページで注文ができるのもそうですしインターネットじゃなくても、仕事によってはお客さまの顔が見えてこない、見えない仕事は山ほどありますよね。

そこで、必要なのが「想像力」だと私は思うんです。

想像力があるのとないのでは何が違う

想像力とスキルとコミュニケーションh2-3 (1).png

想像力があるとどういう思考になるかを説明しますね。

例を出しますね。
あなたの会社はモノを作っている会社でした。

ここで違った考え方をもった社員が2人いました。

●1人は完成度の高い良い商品を作るためにスキルを磨く人

●1人はどんな人が商品を使うのか?
 この商品を使って不便なところはないのかを常に考えている人
さて、この違いから何が生まれるのか想像してみてください。

想像できましたか?

前者は、ひたすら必要なスキルを身につけるために頑張っているのがわかります。

わかりやすくweb系の場合で言いかえると

・HTML、CSS、Java、PHPのスキル
・デザインのスキル
・WordPressのスキル
・webマーケティングのスキル

などを勉強してスキルを磨いていることになります。

後者は、エンドユーザーの顔を想像しながら、
この商品は何が足りないのか=足りるものが出来たらどうなるのかを
想像しています。

この想像することが、新しい商品・サービスを生み出すきっかけになるんですね。
そうなると、発信力や発言にたいして説得力が生まれてきます。

私自身、15年以上営業という職についていました。
営業職をやっていたときはずっとトップの成績を出してきており
よく「どのような本を読んで売るスキルを身につけたのか?」という事を聞かれたことがあります。

営業成績があまり上がらない方や、結果が出ない方は本を読んだりなど、よく前者のスキルを磨くことを集中されている方が多かった記憶があります。
とくに
・営業の話し方の本
・人の心理的系の本
などの本を。別にそれが悪いよってことではなく、想像力を養えば本を読まずとも自然についてくるスキルはいっぱいあります。

ちなみに私がよく読む本(漫画以外で)は
物語の小説やエッセイやストーリー系が多いです。読みながら世界観を想像できるので。

さて、ビジネスでは物事を見るときに、
1点集中でみるよりも、広い視野で物事を見る必要があります。

常に、こうであったらどうなるか?こうしたら何が起きるのか?を想像することによってアンテナが張られ世の中の流れに敏感になっていきます。

あとは、それをうまくアウトプットするだけで、
説得力がうまれ収益につながっていく道筋ができてくるんですよね。

『想像力とスキルとコミュニケーション』のまとめ

想像力とスキルとコミュニケーションh2-1のコピー (1).png

想像力が大切だよという事を説明してきましたが、
想像力を養うために何をすればよいかですが

これは、1日や2日で変わることはありませんし身につけることはおそらく難しいと思います。
でも想像力を養うための努力はすぐにでもできますよ。

① 日頃周りで起きた出来事以外にも目を向け、
  なぜそのようなことになったのかを想像してみる。

② 定量だけで物事を見ずに定性でも考える。

③ 「こうなったらよいのに」「こうでありたい」にたいして
  「何をすれば」「どうなれば」を逆深堀していく。
この3点です。
とくに逆深堀は大切で、深堀をしていけばいくほど色んなパターンが出てきます。
その出てきたパターンを紙に書いて想像することを行ってくと、今まで思いつかなかった違った考えも出てくるので面白いですよ。

さて、ちょっと長くなりましたが以上で今回の内容を終わりにしたいと思います。

最後に、想像力が養われると
・人とのコミュニケーションもとりやすくなるし、うまくなってきます。
なぜか?⇒相手が何を考えているか、こう発言したらどう感じるかがわかるから。

・スキルを身につけるための余分な勉強時間が省かれる。
なぜか?⇒とくに話し方や営業のためのスキルは想像力が養われると自然に身につくから。

・人脈が広がっていく
なぜか?⇒発言力や説得力が身につくことで影響力が高まり自然に人が集まってきます。
というように変わってきます。

フリーランスを目指している方の中で案件受注のために日頃苦戦されている方も多いかと思います。

コピーライティングのスキルを磨くために勉強されている方にも、想像力を養うことは役に立つと思います。

当然、HTMLやCSS、デザインのスキルを身につけるのも大切ですが、ためしに「想像力を養う」をやってみてください。

きっと違う考え方や思いつかなかった方法など出てくると思いますよ。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す