食品

記事
コラム
こんばんわ

つぐみです

食物アレルギー


お持ちの方増えていると耳にしました

かくゆう私、アレルギーあります

鯖(サバ)
これみそ煮とてもおいしくて
好きなんです・・・・が食べられません

唇が、「たらこ」さんになります
全身にも・・・

DHAやEPA豊富で脳の活性化にも良いらしいのですが
残念・・・・

結構アレルギー持ちなので、色々苦労します~
過去にはアナフィラキシーを起こしたりしました。

最近ではラーメンのだしとして、サバだしとかもあったり

いろんな魚の混合だしとかあったりしますが
まずネットでそのお店が何だし?なのか確認します
店舗へいっても「すいません”だし”にサバとか入ってますか?」と聞きます

お友達にも「甲殻アレルギー」の人もいて、
食材特に外食には気をつけているそうです

表示法も色々改定したりで、詳しく書いてなかったりすると
食べて少しするとかゆみが出ることもあります

多様な食材も入る時代で、異文化も沢山入ってきました

これ以上アレルギーが増えないこと願うばかりです。

さて、明日はせっせと作成としよーかな?

ブログやサービスにいいねや、フォローしてくださる方がいて
とても嬉しいです。

今後似顔絵をお願いしようかと思っています
かわいいけど、柔和なイメージ・・・

どんなのがいいかな・・皆さんほんとに上手だし
絵心ない私はとてもうらやましいです



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す