娘が語ったカオスな道徳授業

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

この間、思いっきり自転車で
転び痛みよりも助けてくれた
ピザ屋のお兄さんにときめいた
美原ほなみです。

長女ランの小学校の時は
男女とても仲の良い学年だった。

穏やかな子が多かったので
宇宙人ランが浮いていたが
みんな優しく平和だった。

6年間を通して記憶に残る事と
いえば、男の子8人くらいが
マンションの屋上に侵入して
金魚を地上に落としたり
駐車している車に〇しっこを
ひっかけた事。

目立たない学年だったのに
唯一といっていいほどの事が
かなりハードだった。

8人は親子で呼び出し。

中には
「家の子は見てただけ。
 断れない性格だから
 連帯責任はおかしい」
文句を言う親もいたらしい。

もちろん、車の主に謝罪にも
行っていない。

お父さんと謝罪に行った子は
車の主の前で思いっきり
お父さんが息子をグーパンチ
したらしい。

私が車の主だったら驚いて
被害者なのに謝ってしまいそう。

長男ケイトの学年は親が
モンスターばかり。
(いつか書きます。)

いい歳こいて、何でこんなに
意地悪なんだろう。

本当、自分の人生は良い人に
恵まれていたんだなと思った。

こうはなりたくないと
すごく勉強になった。

子供達はみんな元気でやんちゃで
仲良しだったが、自分を守るために
先生や親に平気で友達を売る
タイプが多かった。

ケイトは友達をかばうタイプ。

でも、その友達から裏切られ
親子で人間不信になった。

今思えば、あの学年で
6年過ごせたケイトは
本当に偉いと思った。

中学も高校もいい奴ばっかりと
言っている。

現在5年生末っ子のルリ。
ルリの学年はびっくりするくらい
とても平和。

親も子供も良い人しかいない。

女の子特有のグループを作ったり
陰口を言ったりも全くない。

だから、毎日メンバーを変えて
色々な子と遊んでいる。

これから、お泊りの行事があるが
部屋割り誰となっても楽しいから
誰でもいいって言っている。

男の子の喧嘩も休み時間の
ドッジボールぐらい。

ある日、中国人同士の子供が
喧嘩をしたらしい。
そしてお互いに
「国に帰れ」って言い合ってた
そうだ。

思わず笑ってしまった。

先日も学校から帰ってきたルリが
「今日めちゃくちゃ
 面白い事があったのー」
話し始めた。

ルリの話を要約すると・・・

道徳の授業内容が
【もしに叱られたら
 どんな気持ちになるか考えよう】

ボールを投げわざと校庭の
木の実を落として
先生に叱られる設定。

先生が叱られる役の子供を
2人選んだ。

A君 よく先生に注意される
   元気な子

B君 大人しい子

A君、B君を黒板の前に立たせて
先生の叱る演技スタート。
「何故こんな事をしたんだ!!」

「木の実が可哀相だろ!!」

「黙ってないで言ってみろ」

先生が2人を叱る・・・

すると・・・
ル「どうなったと思う??
  2人とも本当に
  泣いちゃったんだよー」

私「えーーーっ!
  でも演技なんでしょう?」

ル「しかも関係ないC君まで
  泣きだしてみんな
  大笑いだし、先生は
  嘘だよ。授業だよ。って
  困ってるし、でも3人
  泣き続けるしカオスだったよ」
可愛すぎません??

どんだけ感受性が高いのか

先生の演技力がすごかったのか・・・

下校時、A君が友達に
「マジであの時、
 怖くて俺少しチビッたよ」
話していたそうだ。

これは、間違いなく先生の
演技力が凄かったんだな。

こりゃあ、ケイトの学年だったら
抗議の電話があっただろうな。

中学になっても、高校になっても
学校で泣く男子が多いことに
ビックリしている。

理由は悪いことして先生に
叱られて泣くという
自業自得パターン。

色々疑問に思い子供達に
「先生ってそんなに恐いの?」
聞くと全員一致で
「ママとパパのキレた時に
 比べたら先生なんて
 鼻くそみたいなもんだよ。」
回答が。

先生が鼻くそになってしまった。
私のせいで申し訳ない。

そんなに私が恐いなら
子供達よ私をキレさせないで
下さい・・・・




では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す