理解できないのは今の自分だから

記事
コラム
あなたは他人からのアドバイスや意見を素直に受け入れることが難しい、と感じたことはありますか?

たとえそれが尊敬する人や、
憧れの人からの助言であったとしても、
自分にとって耳が痛い内容であったり、理解できないと感じる場合にはすんなりと受け入れるのは難しいと思います。

「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ」
「全然私のことを理解せずに言ってきてる」
「間違ったアドバイスだ」

このように感じることもあると思います。

人は愛情ゆえに厳しい意見を言うこともありますし、
その人が良くなって欲しいと思って苦言を呈することもあります。

自分が助言や意見をされたとき、
あなたは素直にその言葉に耳を傾けることができますか?

もしも言われたことが理解できない場合、
それはあなた自身が今のあなたというレベルだからかもしれません。

自分よりも色々な人生経験をしている人や、
多くの知識や技術をもってる人は、
今の自分が知らないことを知っています。
今の自分では持つことができない視点で物事を見ることができます。
今の自分よりも多くの見解を持っています。

つまり、
今の自分という枠の外側の助言や意見というのは、
今の自分にとってはしっくりこないし違和感があるということです。

だからと言ってその助言や意見が間違っているということではありません。

自分が理解できないだけで、
それは本当は自分にとって有益なものである可能性もあるのです。

ですので、
人からの助言や意見を受け入れるのが難しいと感じるときには、
今の自分ではそうなんだ。ということを忘れないことが大事です。

特に、
尊敬する人、憧れの人、自分が叶えたい夢を実現している人の言葉をきくときにはこれを意識すると良いです。
自分よりも先の道を歩んでいる人の言動は、今の自分では理解しがたいことがしばしばあります。

「なんだか思ってた人と違う」
「想像していたような素晴らしい人じゃなかったかも」
「言われたことがしっくりこない」
「正しいと思えない」

そう感じたとしても、
それは今の自分であるからの可能性が高いです。

あなたが成長し、経験を積んだときに初めて「あの時のあの言葉はこういう意味だったんだ」とわかることもあります。

自分にとって大事な助言や意見を、
しっかり受け取って人生の糧にしていきましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す