【腸活】腸内環境を改善してくれる発酵食品で善玉菌を増やす【若返るよ】

記事
ライフスタイル


発酵食品を食べて、善玉菌を増やす





腸内には重さにして、約1キログラムもの腸内細菌が存在します。





善玉菌を増やして、悪玉菌を減らせば腸内環境が良い状態になります。





食事によって腸内で善玉菌が増えるものを食べれば良いのです。乳酸菌やビフィズス菌など。





発酵食品には、乳酸菌や麹菌、酵母菌、酢酸菌など豊富に含まれ、善玉菌を増やすには最適な食べ物なのです。





善玉菌は身体に良い効果を、悪玉菌は悪い効果を出すのです。



腸の絵.jpg







発酵食品は沢山ある





発酵食品はそれぞれに生息する菌が違うのです。





腸内環境を良くするためにも、様々に異なった、菌を食べることが大切です。





例えばヨーグルトなら二種類くらい食べてみましょう。





その他に、代表的な発酵食品は、納豆、みそ、醤油、漬物、チーズなど。





発酵調味料では、みそ、醤油、酢、みりん、塩麹など。





世界の文化にも発酵食品は存在し、、キムチ、チーズ、ピクルス、生ハム、豆板醤、バルサミコ酢、ウスターソースなどがあげられます。





発酵を活かした飲み物も忘れてはいけません、、日本酒、ビール、ワインなどのアルコール。





ヤクルト、カルピスなども乳酸菌飲料も発酵飲料です。





こうやって見て、考えると、結構たべられそうですよね。



ヨーグルト3.jpg







加齢と共に悪玉菌は増えるもの





悪玉菌が増えると腸内環境は悪くなります。





悪玉菌が増える原因には、タンパク質や脂質の摂りすぎ、ストレス、アルコールやタバコなどあります。





そして加齢も。年をとると身体のいろいろなところが不調になりますが、、善玉菌が増えるのもその1つです。





加齢によって腸内細菌のバランスが変化して、腸内の悪玉菌が増えてしまいます。





「自分はまだ若いから大丈夫」と考えていると、、腸内環境を整える習慣も身に付けるまで大変になりますよ。





いまから発酵食品を食べることを意識して、善玉菌を増やして腸内環境を整えておくことが大切ですよ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す