カフェイン

記事
コラム
ダウンロード.jpg


今月に入り、自販機で緑茶を買って久しぶりに飲んだら
ハマってしまった杉下です。特に「綾鷹」が好きです(笑)

それでですね、久しぶりに緑茶を飲んだ時に

あっ!緑茶にはカフェインが含まれていなかったか・・・?

と思いまして、調べたらやはりカフェインが含まれていました。

どういう事かというと

嘔吐ダイエットの危険性

という、私の記事でも書かせて頂きましたが

私、2015年の秋頃に鼻風邪を引き
連日えずくまで咳が出るようになってしまったんですね。
それが癖になってしまいパニック障害を発症。
足かけ5年程、通院、リハビリを行い改善させました。

カフェインの摂取はパニック発作を誘発しやすいということで
パニック障害の治療中は、大好きな缶コーヒーを一切飲みませんでした。
実際に、飲んだら動悸がして気分が悪くなったことがあったので。
エナジードリンクも飲みませんでしたね。


images.jpg


今日も暑かったので
本当は自販機でアイスコーヒーでも買って飲みたかったですが
通院も投薬療法も終わり、ほぼ完治状態とはいえ
まだ怖いのでアイスコーヒーは買いませんでした(苦笑)

なので、緑茶にカフェインが含まれていることに気づいて
あ!と思ったんですが、緑茶に含まれるカフェインの含有量は
コーヒーの大体半分ぐらい。
で、飲んだ緑茶の量も280mlと大した量ではない。
私は今のところ全く問題ないです。
勿論、大量に飲めば、どうなるか分かりませんが(苦笑)

カフェイン量.jpg

コーラも意外とカフェインが入っているんですね・・・(汗)

前職場で働いていた際
当時は二日酔いやら、寝不足で出社することが時々ありまして
しかし、コーラを1リットル程飲むとシャキッ!となるので
二日酔い、寝不足で仕事にならない時はコーラを飲んでいました(苦笑)

まぁどうりでシャキッ!としたわけです
糖分の力もあったと思いますが
やはりカフェインの力が大きかったのでしょう。
カフェインは神経を興奮させますからね(苦笑)

極端な例ですが

連日の夜勤をこなそうと
日本でカフェインの過剰摂取で死亡例もあります。

皆さんもカフェインの摂取の仕方には気をつけましょうね。
特にパニック障害で治療中の方は摂取すること自体
発作を誘発しやすいので止めておいた方が良いでしょう。

ちなみに、アルコールとカフェインの同時摂取は
組み合わせとして最悪だそうです。

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す