「空」という漢字

記事
コラム

先日、SNSでやり取りしているメキシコ人の友人から
こんな質問が・・・

「新しい日本語を教わった。

お腹が空いている

これってHungryって意味だよね? 
でも、何で " 空 "って漢字を使うの? 
" 空 " って、そら(Sky)でしょ?何で?」   

さて私も困りました(苦笑)

そこで、まず「空」という感じの成り立ちから調べました。

「空」という漢字は
「穴」とその穴を掘る工具の「工」が組み合わさって出来ました。

元々の意味は「穴」だそうで
そして、穴の中は何もないのでその事から
「空」の意味は「空っぽ」「空虚」「空しい」にもなったと。

また、古代の日本人は

「空(Sky)」は頭上に広がっている大きな「穴」

その「穴」から神々が現れたり
雨、雷、雲etcが現れると思っていた様で

その事から「空(Sky)」に対しても
「空」という字を使うようになったとのこと。

その旨をメキシコ人の友人に
翻訳サイトで翻訳しながら説明したところ、納得してくれました(笑)

以前、そのSNSでアメリカ人の友人からも

「私は」の「は」と「私が」の「が」の違いについて教えてくれ

という質問があった時にも、説明するのに難儀しました(苦笑)

普段そんな事を気にしないで使ってますからね。
改めて聞かれると説明するのが難しいですね(笑)

しかし、私も今回良い勉強になりました。
メキシコ人の友人に感謝です。

ちなみに、そのメキシコ人の友人が利用している日本語教室。
ある時友人が「講師に間違った日本語を教えられた」とボヤいていたので
「あれ?日本人の講師に教わってるんじゃないの?」と聞いたところ

勿論、ちゃんとした日本人講師もいるのですが
その分、お値段が高くなるそうで、手頃な値段でってなると・・・

「ちょっと日本語ができる」

地元のメキシコ人講師になってしまうそうです(苦笑)

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す