カウンセラーってひとことで言うけれど、スタンスや背景はいろいろです。

記事
コラム
こんにちは。あいです。

ココナラにもたくさんのカウンセラーがいらっしゃいます。

でも、得意不得意な領域もあるし、どんなバックグラウンドを持っているかというのもあるし、年齢・性別・生育歴など、いろんな方がいます。

どんなスタンスで相談者の問題と向き合うか、というのも千差万別です。

私は、どちらかというと、解決思考型アプローチが中心です。

その人の認知に訴える、認知行動療法も行っています。

がっつり認知行動療法というよりは、よりナチュラルな認知行動療法的かかわりをしているつもりです。

相談者がガッカリすることのないよう、カウンセラーのスタンスはできるだけ具体的に明らかにしておく必要があると私は思っています。

そんな、決意表明ともいえるのが、先日出版したKindleです。

ポートフォリオにも載せましたので、ぜひご覧ください。

『心から信頼できる心理カウンセラーの探し方:心が軽くなる!あなたを導く真のプロカウンセラー』

です。

「あい 心理カウンセラー Kindle」でググっていただくと出てきます。

ご興味がございましたらぜひお目通しください。

実際に私とのセッションを受けていただくと、私が何をお伝えしようとしているのかが伝わるのではないかと思います。

私は、相談者の中からできるだけ具体的な解決法を見出したり、強みを見出すことで一緒にできることを探していくスタンスを取っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す