「弱さ」と「強さ」

記事
コラム
こんにちは。
峰川 みゆうです。



毎日、とても乾燥していますね。

喉に痛みが出たり、目が乾いたり、肌が痒く
なってしまったり…

ひとつ1つの症状は
そんなに大きなものではなくても、
小さなストレスをいくつか抱えていることで
「なんだか気分が優れない」と感じることも
あるのではないでしょうか。

「全然大したことじゃないのに、
なんでこんなことに負けてしまうんだろう」

と、ご自身が“弱いせいだ”などと捉えて
しまう方もいらっしゃるかもしれません。


果たしてそれは本当に「弱さ」なのでしょうか。


「自分」という1つの身体の中には、
色々な部位、臓器、
色んな感情があるわけですから
それらのいくつかが少しずつ不調を訴えると、
心(脳)が、それらを全部ちゃんと感じ取って

“1つの大きな「ストレス」として
自分へ伝えてくれている”

“ご自身が無理しすぎてしまわないように
自分でちゃんと
フィルターを掛けてあげられている”

ということでもあるのではないでしょうか。


だとすると、それは
あなたの「強さ」でもあると思いませんか。


少々、例えが
分かりづらかったかもしれませんが、

見方や捉え方を変えてみることで、
「自分の心を楽にしてあげる」ことが
できるかもしれませんね。


皆さんにとって、
穏やかな1日となりますように。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す