自分にとっての幸せを考えよう

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

「今、幸せですか?」
と聞かれたら、どう答えますか?

決して宗教的な話ではありません。笑

事業やビジネスに成功して、お金持ちの人を見ると「いいなぁ」って思っちゃいます。

やりたいことに挑戦して、イキイキとしている人を見ると「自分もそうなりたい!」って嫉妬してしまいます。

恋人や家族がいて、帰れば待っている人がいると「うらやましいな」って感じることもあります。

私のようなHSPや繊細さんは、人と比較して、感情が揺れ動きやすくなります。
そのため、自分はどうなりたいのかを見失ってしまうことがよくあります。

さて、自分にとっての本当の幸せってなんでしょうか?
自分はどんな人生を歩みたいと思っているのでしょうか?

今回は自分にとっての幸せはなんなのかを考えていきたいと思います😊

最後までお付き合いください♪

幸せだと感じることは人によって違う

幸せそうに見えても、実はその人が本当に幸せなのかは分かりません。

心配性な人は、いくらお金があったって、不安は尽きないでしょう。

家族がいても、子供の学費や家のローンのために働くというプレッシャーは計り知れないでしょう。

または、事情があって生活保護を受給していても、元々が贅沢思考でない人にとっては自分が不幸だとは思っていないかもしれません。

人間は異なる価値観を持って生きています。

自分にとっての幸せが他の人の幸せに当てはまるとは限りません。

逆に言うと、世間一般の幸せは自分には当てはまらないし、当てはめる必要もないということです。

つまりは、人は人、自分は自分ということです。

自分の幸せは自分が決める必要があるということをしっかりこころに留めておかなければなりません。

自分の幸せは、人からどうこう言われて決めるものではありません。
人の価値観で押さえつけられるものでもありません。

また、人と比べたところで、自分にとっての幸せがなんなのかを自分で認識していないと、幸せは訪れないのではないでしょうか。

だって、自分にとっての幸せが分からないのですから。

自分にとっての幸せを定義する

となると、自分にとって、幸せとはなんなのかを決める必要があります。
自分の価値観を振り返ってみて、あなたは何を大事にしていますか?

健康
お金
仕事
家族
友人
遊び・趣味
食事

「他人にどう思われるか」
「どんなことなら自慢できるか」
外からの評価は一切忘れて、自分の人生の幸せを決めましょう。

これなら納得できる人生を送れるという幸せをぜひ決めてほしいと思います。

嘘のない自分の人生が歩めるように。

小さな幸せを見つける

少し話が逸れますが、実は幸せって身のまわりに転がっていたりします。

ただ自分では気付いていないだけで、日々の生活のなかに隠れています。

✅仕事帰りに、ちょっと贅沢をしてハーゲンダッツを買っちゃった瞬間
✅冬の寒い日に、熱い湯船に入る瞬間
✅缶ビールをシュパッと開ける瞬間
✅フカフカのお布団に入る瞬間

どうですか?

あなたにとっての小さな幸せはありますか?

小さな幸せでも、積もれば大きな幸せになります⭐
1日が幸せになり、それが7日続けば一週間幸せになります⭐
気付けば365日、1年が幸せに!

もちろんその間には辛いことや苦しいこともありますが。笑

何年か、何十年か先の幸せを考えるよりも、まずは目の前の幸せをしっかりと感じ取ることも大事かもしれませんね😉

まとめ

自分の幸せは自分で決めるものです。

他人に決められるものではありません。
他人に張り合ってきめるものではありません。
他人と比べて決めるものではありません。
他人のマネをして決めるものではありません。

あなたの幸せはあなたのなかにあるんです✨

自分は、こうなりたい、あれをやりたい。

人にどう思われようが、自分の人生です。

自分の幸せはなんなのか、自信を持って言えるようになってほしいなって思います😊

自分の人生を信じて、小さなことから、コツコツと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す