【アピールできる職務経歴書の書き方】これから転職を考えている方へ!

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん、こんにちは!
筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです!
今回は、実際に私が転職を経験した際に必要となって作成した職務経歴書の書き方について、私の実体験や感想も含めながら紹介していきたいと思います!

目次
1:職務経歴書ってなに?
2:職務経歴書の準備をしよう!
3:実際にどう書いていけばいいの?
4:アピールする為のポイントとは?
5:提出の仕方は?

1:職務経歴書ってなに?

皆さんは、職務経歴書を知っていますか?
正直、知らない方がほとんどだと思います。
職務経歴書とは、転職活動をしていく上で、自分の現在や過去に所属していた会社での成果を書いて、転職希望先の会社にアピールする為のものです。
また、自分の今持ち合わせている業務スキルを書くためのものでもあります。

2:職務経歴書の準備をしよう!

それでは、職務経歴書が何なのかもわかってきた所でいよいよ、職務経歴書の準備をしていきましょう!
まずここで、大切なのが自分にはどんなスキルがあるのかを洗い出すことと、今の会社でどんな成果を出したのかの洗い出しも必須です。
例えば、スキルならプログラミングやエクセルなどで成果であれば、自動化の設備を導入して、仕事の効率化を図りましたなどがあります。
そして、いよいよ書類に書いていきます。
書類は下記のような形式のものがありますが人によって記載方法内容は変わるので自分を売り込めるものを作りましょう!
スクリーンショット 2022-06-22 20.04.56.png
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,335文字 / 画像1枚
【アピールできる職務経歴書の書き方】... 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す