生理の憂うつな気持ちを軽くしてPMSも軽くしよう♬お助けアイテム①月経カップ

記事
コラム
こんにちは。

PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。

PMSの症状を改善するために直接的には
関係はないのかもしれませんが、

PMSは自律神経が乱れることで悪化するので、
生理に対するネガティブなイメージや
生理中の不快感を軽減することは
大切なことです。

自律神経はストレスを感じることで
簡単にバランスを崩しちゃいますからね(^-^;

私は生理がそろそろ終わって更年期に入るころですが、
最近になって毎月の生理を少しでも快適にしたいと思い、
生理ナプキンと「月経カップ」を併用することにしました!


「月経カップ」とはタンポンのように膣内に入れて
経血を受け止める生理用品です。
欧米ではかなりおなじみのようですが、
日本ではここ数年で認知されてきたようです。

私も遅ればせながら、今年に入り知りました(*^_^*)

私がなぜ月経カップを使うようになったかというと

なんといっても、
ナプキンを取り換える回数の軽減と
経血によるかぶれの防止の二つが大きいです。

そのほかにも

●ナプキン代が減る(経済的)
●経血の独特のにおいがほとんどしない
●お風呂や就寝時にも使えて快適(正しく装着すればほとんど漏れない)
●環境に優しい(エコフレンドリー)
●経血の量がわかるので健康管理しやすい(異常を発見しやすい)
●海やプール、温泉などのレジャーを制限しなくてもよい

などです。

においがしないのには本当に感動しましたヽ(^o^)丿
経血が酸化したときの何とも言えないにおいが
苦手で、人にもにおっているんじゃなかと
思うとストレスでした。

そして、ストレスと言えば
寝ている時に漏れるんじゃないかという心配からくる
ストレスです。

寝ている時も漏れてなーい(≧◇≦)

いや~、月経カップを使うようになってから
漏れるかも、というヒヤヒヤのストレスがなくて
本当に快眠です(^^♪


ナプキンのようにいつもれるか心配で
トイレに頻繁にいかなくてはいけないというのも
ありません。

外で換えなけれいけないとしても、
慣れてしまえばナプキンを
持ち歩かなくていいので楽ちんです。

トイレでは経血カップを取り出して、
経血を捨ててティッシュペーパーで拭いてまた装着。

膣には自浄作用があるので、
神経質になってカップをきれいにしなくても大丈夫。

どうしても気になる人は、
アルコールフリーのウェットティッシュで拭くか、
ペットボトルの水で洗うことで
外出時も対応できます。


カップにもよりますが、装着時間が
8時間から12時間もあるので、
私は一番多い1日目や2日目だけ気を付けてチェックし
あとはもう朝から夕方まで入れたままのことが多いです。

私の場合、
ぶきっちょさんで装着が
上手にできていない時もあり(^-^;

ほんのちょっと漏れることもあるので
ナプキンを併用していますが、
量が減ればおりものシートで対応できます。

3日目からは普通のパンツで過ごしています♪


使うのも一日1枚から多くて2枚。

エコです♪


私にとってはいいことだらけですが、

もちろんデメリットもあります。

●1個数千円する。
●装着にコツがいる(慣れるまで努力が必要)
●使用前後に煮沸消毒してお手入れする必要がある
●ゴムアレルギーの人は使えない
●性交渉の経験がない人や
 出産経験がない人は膣が広がりにくいので使いにくい
●トキシックショック症候群(TSS)に気を付ける必要がある
(使用時間を守らなかった場合やお手入れ不足によって
 引き起こす可能性がある)

最初に買う時には数千円かかります。
私はSサイズとLサイズの二つセットで2000円くらいで
購入しました(*^_^*)

シリコン製で耐久性もあるので、
一般的には数年から10年使えるそうです。

そう考えるとコストパフォーマンスはいいですね!

装着も何回か試すうちにコツがつかめてきて
出来るようになると思います。

月経カップの入れ方を調べるとたくさん出てきます。
自分に合った方法を見つけて練習してみてくださいね(^-^)


お手入れも難しいことはなく、
一番簡単な煮沸方法はお水をひたひたに入れた
マグカップに月経カップを入れて
600Wで5分チンするだけ。
私はいつもこれで煮沸しています。

使用前後の1回ずつでよいので、手間ではありません。

タンポンと同様に長時間の使用は
急性疾患を引き起こす可能性がありますが、
正しく使うことで過度に心配する必要はありません。


これらのデメリットを考慮しても
私にとっては月経カップを使うことで
得られたメリットの方が大きいです。


生理期間中も快適に過ごせるようになり
ストレスもグーンと減りました。

そうすると生理へのネガティブな
イメージも減り
自律神経の乱れも緩和されて

結果PMSを悪化させる要素が減りました♪


ナプキンの煩わしさや、経血のにおい、かぶれなど
悩まされてる方は「月経カップ」を試してみては
いかがでしょうか。


あなたのPMSの症状が少しでも和らいで
ハッピーに過ごせる日が1日でも多くなりますように✨

そろそろ生理・・・

PMSかわからないけど、何だかモヤモヤイライラする・・・

そんな時は日和に話してみませんか。

あなたにそっと優しく寄り添います(*^_^*)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す