占いと透視と性格判断 ③

記事
コラム
こんにちは~~

このテーマはこれが最後、性格判断について。

①占いについてはこちら

②透視・霊視についてはこちら


性格判断について


性格判断。
「テストなどを使い、その人の性格やパーソナリティを診断すること」
という認識があるかと思いますが、
わたしの性格判断は、ごく普通にお話をしながら、「この方はこういう性格なのかな?」「こういう一面もあるんだな」などを感じ取り、お伝えするということをしています。


「そんなの誰でもできそ~!」と、簡単そうに聞こえるかもしれませんが、わたしは次のことを意識してお話をしています。


たとえば、『自分は常に効率よく行動したい。1分1秒もムダにしたくない。』という方がいるとします。
それを聞いて、多くの人は「この人はせっかちな人だなぁ」と感じると思います。

でも私の場合はそこで終わりではありません。
お話をしながら『どうしてこの人は急いでいるのか?時間を有効に使いたい理由は何なのか?』を深堀りしていきます。

●その人は、1日の予定を細かく決めて、時間通りに完璧にやり切りたいという気持ちがある。
→完璧主義はどこからきている?→完璧にできたらどんな気分?

●その人は、待ち合わせなど人と会う時間に早く着かなければという気持ちがある。
→相手を待たせたらどんな気持ちになる?→それはどうして?

●その人は、時間というものに特別な思い入れやこだわりがある。
→時間をムダにしたくない思いはどこからきている?→その時どう思った?


など、その方が話してくれる内容をもとに、もっと深く聴いてみる。

聴いてみることによって、過去の出来事だったり、周りの人の影響だったり、自分でも気付かなかった意外なところで、今の自分の考え方や行動のベースとなるものができていたんだ、ということがわかったりします。


だから相手のことをもっと詳しく知りたいと思ったときは、「相手の性格や言動のもとになっている根本的な考えや理由を聴く」ということに意識をして話をしています。


「こういうことがあったから、今の自分がいる」
ということを知れたら、自分に自信がない人も、自分を好きになれない人も、きっと自分自身に対して優しい気持ちを持つことができるんじゃないかなと思っています。


占いの時にも書きましたが、自分を知ることって、「自分に自信をもつこと」にも繋がります。

性格診断で『自分ってこういうところが強みなんだ!』というところを知って、胸に留めておくだけでも、いつかすごいパワーに変わると思います。

自分の強みを知ることで、どうしたらそこをもっと伸ばせるかを考えられる。弱みを知るということも、今後の自分の成長のために何が必要か知ることができる。

私は性格判断をそういうふうに利用していってほしいなと思っています。


もし自分のことで悩んでいる方、人間関係で悩んでいる方がいたら、ぜひお話をお聴きしたいです。

ご興味あればいつでもメッセージ等でご連絡くださいね♪

余談のはなし


私がよく性格判断の結果に出るのは、「楽天的」「自由」「リーダー」「人を楽しませる」というものが多いですね。
そんな気がする…!と思っちゃうあたり、おだてに弱く、楽天的な人間だと思います。笑

コツコツやるタイプとか、几帳面とか、クールとかは一度も当てはまったことがないですね!!自分はそのつもりなのに、なんで!?


そして適職でよく言われるのが「看護師さん」!!
これはほんっとに人からもよく言われるし、手相でも、何の占いでもよく言われるので、勝手にわたしのなかで身近なお仕事とさせていただいてます。
素晴らしいお仕事だし、自分にはきっと難しい世界だと思うので、憧れと尊敬があります。

先日、適職としてなぜか「CAさん」という結果がでまして…。
それはさすがに吹き出しました。

ではまた~~!!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す