【今日の中国語】单身狗

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「单身狗 dān shēn gǒu」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
「单身狗」は独身男女という意味で、「光棍」の類義語です。からかいと自嘲の意味合いが含まれるユーモアな表現です。
「单身狗」を直訳すると「独身の犬」と言う意味ですが、なぜ犬なのかいくつか説があります。ある有名な映画のエンディングで、やっと恋がかなった二人は独身の主人公を見て「彼は犬みたいだね」の台詞から「单身狗」という表現が生まれました。また、独身の英語「single」と発音が近いことや、更に不満の気持ちを加えて「damn single」の発音から「单身狗」になったという説もあります。

中国語で説明してみましょう。
指没有恋爱对象的人,与“光棍”是近义词。
zhǐ méi yǒu liàn ài duì xiàng de rén,yǔ guāng gùn shì jìn yì cí。

使ってみましょう!
wǒ jiù yuàn yì zuò yì zhī zì yóu zì zài de dān shēn gǒu。
我就愿意做一只自由自在的单身狗。
私は自由な独身でいたいよ。

xià zhōu zhǎo jǐ gè dān shēn gǒu péng you hōng pā ba
下周找几个单身狗朋友轰趴吧!
来週何人か独身の友達を集めてパーティーしよう!

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す